自然学校発 黒松内だより

9月おでかけ元気いちば~そばを求めて~

 

今年度第2回目となる元気いちばは、皆さんからのリクエストを受けてお蕎麦を食べに行くことに!

 

今回お邪魔するのは3月に白井川地区にオープンした「そば屋この花」というお蕎麦屋さんです。

 

そして実は、白井川地区には噂のスポットがもう一つ。

 

それは元気いちば当日にプレオープンする「Cafe Yupi」です!

 

 

なので今回は、いま話題の白井川地区にお出かけです!

 

 

 

まずは「そば屋この花」

 

実はこの花さん、平日でもお客さんが絶えない人気店なのです!!

 

今回参加された方の中にも、以前寄ったときにお客さんがいっぱいいたので断念したという声も。

 

なので皆さんにとっては念願のお蕎麦!

(ちなみに私は今回で3回目です(^^)/てへ)

 

今回は町内の地域活動ということで特別に予約をさせていただき、営業時間前にお邪魔させていただきました。

 

この花さんは夫妻自らも携わって空き家をリノベーションして店舗にしており、外観も内装もとても素敵なのです!

まず道路からすぐ露地門が目に飛び込んできます、さらに、玄関ももちろんですが、壁に飾られている流木もとにかく素敵なんです!

(お写真はないので気になる方はぜひ足をお運びください!)

 

 

お蕎麦を待つ間、皆さんも興味深々でいろいろなものを見ていました。

 

そして、ついにお蕎麦が皆さんのもとへ・・・!!

 

 

 

 

美味しいお蕎麦を前に、会話がはずみます!

 

 

 

皆さん楽しみにしていたそばを前に、満足そうな表情です!

 

 

続いて、道の駅で小休憩&お買い物

皆さんが住んでいる作開地区からは車で20分弱かかるので、普段なかなか来ることがなく、久しぶりに道の駅にきた、という方も多くいました。

パンを買ったりお土産を買ったり、「今はこんなお土産が売られているんだねー」と、新たな発見があった人もいるようでした。

 

 

そして続いての目的地は「Cafe Yupi」

 

 

この日がプレオープンの日で、クッキーや飲み物をサービスしていただきました。

 

 

 

 

 

実はちこと私はCafe Yupiのお手伝いに来たことがあるんです。
道路沿いに設置してある看板作成に携わったり、メニューが書いてある黒板にサンダーをかけたり、微力ながらお手伝いしました。

 

 

そんな私達としても思い入れのあるカフェのプレオープンに合わせて、作開地区の皆さんと一緒に来ることができとても嬉しかったです。

 

 

きっと黒松内にできた新たなカフェに皆さんも刺激を受けたことでしょう!

 

 

オーナーの只埜(ただの)さんはこのカフェが地域内外のいろんな人の交流拠点になればとお話していました。

 

今回このカフェに来た皆さんの発信力が加わって、このカフェがいろんな人が気軽に足を運ぶ空間になればいいなと思います!

 

 

 

 

今回のお出かけはお蕎麦を食べて、買い物をして、カフェでゆっくりしてという盛りだくさんの半日でした!

 

カフェでは中に入らずとも、飲み物やクッキーを頂いてバスの中で楽しんでいる方もいらっしゃいました。

 

皆さんそれそれのペースでお出かけを楽しんでいるようでした。

 

 

次回は何かなー?!

 

・そば屋この花について、黒松内町より

http://kuromatsunai-news.sblo.jp/article/188453450.html

 

・Cafe Yupiクラウドファンディングの様子
https://readyfor.jp/projects/yupi960271/announcements/176678

 

(まりっぺ こと 地域おこし協力隊 阿部真理)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事