花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

オペラ 『魔笛』

2013年04月20日 | 芝居
金曜日 初めてモーツアルト作曲のオペラ『魔笛』を見に行きました。
荒唐無稽で面白いメルヘン・・ってオペラ。
モーツアルトが最後に作った庶民のオペラってことで、
それまではイタリア語でかかれていたオペラがドイツ語で作られた・・って。
でも今回の公演は、オール日本人キャストによる上演って舞台。

この日新国立劇場には皇太子も2階席センターにてご観劇。始まる前にはお隣に座っていた方にいろいろお尋ねになっていた様子。
以前皇太子ご家族愛子さまに雅子様が、バレエを鑑賞していた時をふと思い出したわけなんだけど・・
皇太子やっぱりご家族で見ている時のほうがうれしそうだった気が・・・。

そして私は、4階のバルコニー側に座っての鑑賞。
場所がよくなかったのかなあ・・。
期待しすぎ?

『魔笛』あまり面白とも思わず、ひきこまれもせず・・。
あっこれ聞いたたことあるある・・ってモーツアルトは音楽耳にここちよかったんですけど・・

前回新国立劇場でみた『タンホイザー』や『愛の妙薬』ほど作品や出演者の方にあまり魅了されず・・。
パパゲーノの道化的なところが楽しかったくらいで
疲れてたのかなあ??
  

パパゲーノ、パパゲーナの衣装

≪スタッフ≫
【指揮】ラルフ・ヴァイケルト 【演出】ミヒャエル・ハンペ
【美術・衣裳】ヘニング・フォン・ギールケ 【照明】高沢立生

≪キャスト≫
【ザラストロ】長谷川 顯
【タミーノ】望月哲也
【弁者】大沼 徹
【僧侶】大野光彦
【夜の女王】安井陽子
【パミーナ】砂川涼子
【侍女I】安藤赴美子
【侍女II】加納悦子
【侍女III】渡辺敦子
【パパゲーナ】鵜木絵里
【パパゲーノ】萩原 潤
【モノスタトス】加茂下 稔
【武士I】羽山晃生
【武士II】金子 宏

この日ザラストロ役で出演予定だった松位浩さんは健康上の理由により出演できまくなってしまったとかって。
そのせいもあるのでしょうか?イマイチなのは??まさかね。
まだまだビギナーの私。
もうちょっといろいろ見てみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿