2016 、1月のこと

2019-01-19 | 日々のこと


******

旧暦12月8日は「ムーチー」
餅粉に砂糖(黒糖)、紅芋粉などを加えこねたのを
サンニン(月桃)の葉に包み蒸したものを仏壇やヒヌカンに供え
無病息災や、とくに子供たちの健康を祈願する。

新年迎えてから、どうも「やる気スイッチ」が切れてしまっている。
なんにもする気がおこらない。
買い物さえも「おっくう」で、オットの外出時に「おつかい」を頼んでいる始末

これじゃイカンと、やっとこさ昨日
ムーチーの材料を買いに出かけた。
なんと、1月4日以来のスーパーマーケット。
12日ぶりって、びっくりぽん。




******

以前やってたブログ、ひっさしぶりにログインしてみました。

わははー。

今の状況と同じー!

元日に母のホームに行った帰り、スーパーで買い物して
以来、今日(18日)まで、買い物はオットまかせでしたからー
今日だって、次男が「明日弁当です」って言わなければ、行かなかった。

1月の低空飛行(やる気ナッシングー)は、恒例のようです(笑)

ちょっと気合入れて頑張らんといけませんねー!!







コメント    この記事についてブログを書く
« ムーチー | トップ | 図書館本0122 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。