小夏日和

2021-12-10 | 日々のこと
暑い、、、、。
気温が上がるって予報どおり。

午前中早めに出た農作業でも
Tシャツ一枚でも汗だくで。
今現在(午後三時)
窓全開で室温26.2℃。

内地では小春日和
沖縄では小夏日和って呼ぶらしい。

おやつにアイスが食べたいけれど
あー。
何もないやー。
買い置きのおやつもないので

白玉粉で団子にして
きな粉とお砂糖ちょっとだけ。

常温の枇杷茶で3時のおやつにします。

しかし、、、、

暑いわー。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いつの間に(笑) | トップ | くりーむサンドどーなつ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこばす・オケイ)
2021-12-10 16:16:33
小夏日和って、こちらの小春日和の事なんですね〜。
冬は暑いの羨ましい(笑)

北陸も、昨日今日は天気が良くて、気温も15度あります。
この時期にしたら暑いです(笑)

きな粉白玉、美味しそう〜。
私なら、さらに黒蜜かけますね。
返信する
温度差 (アナザン・スター)
2021-12-10 16:38:43
そんなに気温があるのですね。
こちらは14℃です。
昨日よりは低いですが、風もなくです。

外作業と云えば、聞こえはいいですが枇杷葉の枯れた葉を除くことくらいです。

枇杷葉茶、綺麗な色が出ていますね。
この後枇杷湯にされてもいいですねぇ。
身体の排泄物・腐敗物を取り除いてくれますから、しっかりと飲用されてください。
美容と体調維持に。
返信する
Unknown (はるかじ)
2021-12-10 18:14:17
ねこばす・オケイさん。

ところ変われば、ですね🎵

白玉団子
あんこがあれば
たっぷり、こんもりも好きです❣️
黒蜜ー!
それもいいですね~
返信する
Unknown (はるかじ)
2021-12-10 18:20:54
アナザン・スターさん。

14度、、、。
うー。寒いですねー🐧
こっちならこたつ出してます。

枇杷茶は欠かさず
毎日飲んでます!
綺麗な夕焼け色に煮出した
1回目のお茶は
本当に美しいです❣️
美味しいです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-12-11 15:09:33
小夏日和‼️
初めて知った言葉です。
白玉団子も食らいつきたい所ですが、
私 見逃せませんわー
「異邦人」いりびと。
WOWOW入ろうかどうしようかと迷っていたけれど、
そうじゃないと気づかせて頂きました。
きっと いつか ドラマを見る事ができると思えば、欲張らることもないですね。
実は、私の読書癖は、お気に入りの作家さんが出来ると、過去からずっと読みたくなるし、また繰り返し読みたくなるのです。
東京都美術館の「響き合う魂 へレーネとフィンセント」にも通い続けてしまいました。
コロナでこの先オランダやパリにいつ行けるか、自分の体も渡航に耐えられるのか不安もあり、
絵もこれが見納めかしらとおセンチになってしまいます。
絵について、何も知らなかった私はマハさんの小説からぐっと引き寄せられてしまいました。
まるで、知人が描いた絵と錯覚するような。
と 私のしょうもない事を長々と、失礼いたしました。
はるかじさんも御身大切にお過ごしください(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (はるかじ)
2021-12-11 16:42:35
tomoさん。

小夏日和
欧米で言うところの
インディアン・サマーの沖縄版?(笑)
ちゃんとお天気お姉さんが教えてくれました。
今日も、暑いですよ~。

『異邦人』ドラマを2話見たところで
高畑充希さんの演技に魅了されてしまい
これは小説を読んでみたいと借りたのですが
やはり、そのままのストーリーではないみたいです。
が、京都の風情やアート、ふんだんに盛り込まれていて面白かったです。

tomoさんは絵画鑑賞で海外に行かれるんですね。
私はまるっきり絵画のこと知らなくて
ヘレーネとフィンセントも
あわててググった次第です(恥)

『異邦人』の主人公・菜穂は
するどい審美眼の持ち主で
さながらヘレーネ、というところなのかな?

私は乱読?
田舎の図書館がさいわいして
話題の本の順番が回ってくるのが早いので💛
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。