増える、オクラ。

2019-08-30 | 日々のこと


******

日に日に増えるオクラ。

下から脇芽もにょきにょき生えだしています。

昨日は収穫に合わせ下葉カットに、要らない分の脇芽かきと
かなりの労働量でした。
おかげで、作業する手は、オクラの液でねちょねちょです。

これが続くと、しまいには指先の指紋がなくなります。

指紋がなくなると、手先がツルツルになり
水を使うと「ぬるぬる感」があらわれます。

なので、食器を洗うと、洗剤がとれているのかいないのかわからなくなります。
おまけに、つるつるして、食器を落としていしまいます。

たかが指紋、されど指紋。

その役割は、なくなって初めて実感するもんなんだなと。

オクラ農家が交わす

「また、指紋なくなっちゃったよー!」

の嘆きは、ひるがえすと、

「今日も、豊作だよー」

って、ことなんですけどね。

これからしばらくは上に着いてる実と
脇芽から生えだした新しい実のダブル収穫
その後、切戻しして、脇芽にたっぷり光りと栄養あげて
指紋が消えるぐらい、ますますの収量アップといきたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 香熟食パン | トップ | おにぎりとお茶で。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (おせっちゃん)
2019-08-31 23:22:39
畑仕事もしたけれど、その頃はオクラというもの、作らなかったな。
指紋が無くなるほどの収穫なのですね。お喜びを申し上げていいのか悪いのか。
ご大切に。
返信する
こんにちは♪ (harukaji)
2019-09-01 13:12:37
朝露のおりたオクラの収穫は、かゆみが半端ないです。
指紋、、、指先は、もう、つるつるです(笑)

これも、収入のうちと思えば、頑張れます。

応援、ありがとうございます!





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。