どこの国から。

2020-12-01 | 日々のこと

S圃場での作業が終わり
さて、車に戻ろうかとしていたら
足元の土から 
キラリと光るモノが頭を出している

1円玉かなー
と、ほじくり出してお持ち帰り。
家でよく見てみたら。





ん?
これはどこかの国のコインのようです。

キズだらけで
彫られた模様も不鮮明だけど
ギリシャ神話に出ていそうな
鉄兜をかぶってる?
男性の横顔と



何かの木と斧のようなもの?




かろうじて年代が
見て取れる、1925年?
95年前ですね。

どこかの国のコインが

どうしてここに?

畑の裏はすぐ海だからね

もしかして、流れ着いたの?

どこかの国の人が
昔、この辺で落としたの?

どのような経路で
ここに埋まっていたのかと
想像を膨らませています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 猿。 | トップ | マイナンバーカード。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (forever-green)
2020-12-01 22:09:24
発見ですね!
調べたところ、ウイングド リバティ ヘッド(マーキュリー) ダイムですね。
米国で1925年発行の10セント銀貨(銀90%,銅10%)
表デザインは、は女神で、裏はオリーブの枝とファスケス
「Mercury dime 1925」で画像検索や
「10セント」検索のwikiに解説がありました。
返信する
Unknown (harukaji)
2020-12-01 23:22:39
すごーい!
調べてくださったんですかー!

グーグルレンズで調べてみても
ダメだったんですよ。

てっきり戦士の横顔とおもってましたが
女神さまなんですね。

スッキリしました。

ありがとうございました!!

ラッキーコイン?
として大切にします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。