歯科受診。

2021-12-19 | 日々のこと
右下奥歯の被せものが欠けたー!
のが 11月あたま。
すぐに予約入れたけど
10日待ち➰。

待ってる間に
椅子に座ってられない位の腰痛
マシになったと思ったら
今度は めまい💦

延ばしに延ばして
やっと先日、受診。

実に
7年ぶりの歯科受診

歯科衛生士さんに
7年もお掃除してないんですね(笑)
なんて言われ、

すんません( ̄▽ ̄;)です。

更年期のふらふらや
急にくる不安感
なんかで、
来院するのが躊躇われたのよ

と、言い訳に。

けど、本当に
そーなんですよー。
だから、未だに
ちゃんとした美容室とか無理だしね。
洗髪で椅子倒され上向き状態なんか
考えただけで、ふらふらするわ💫

なので
歯の治療中の椅子の動作も
ゆっくりしてね、
と、お願いして臨みました。

奥歯は虫歯部分を削り
型どり、次回で終了予定。

お掃除(スケーリング)は下の歯から。
上下いっぺんにはできないんだって。

7年振りのわりに綺麗ですよー。
歯垢も少し重なった部分のみ
優秀ですねー。と
褒めてもらえました。

歯周ポケットが1ヵ所
かなり深い、8 とかで💦
ここは、しっかり手当てしないと
いけないです。

それから
3ヶ月に1度は
お掃除(スケーリング)通って
歯はだいじにしないとねー。



私の歯磨きセット。



歯医者の帰りに
大福餅って(笑)(笑)

生クリームとあんこ
柔らかでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 合同就職相談会 | トップ | ウインナーで当選 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷葉茶を (アナザン・スター)
2021-12-19 12:40:58
コップか何かに少量の枇杷葉茶を容れて、器具を使用後には洗います。
直に口に入れる物なので、清潔にが却って不潔になって菌の培養をします。
それを防いで、持続させるのが枇杷葉茶です。

歯磨きの後、必ず枇杷葉茶を口に含みます。
歯磨き粉は高いようでも、刀豆エキスのを使用。

仕事を辞めて、保険証も返したので医者には罹らない覚悟で居ます。

予約は無論ですが、行く時間も待ち時間さえが惜しいし料金も勿体ない。
肩凝りには枇杷葉の生葉貼り、枇杷葉三昧の日々ですよ。
返信する
私も (hirorin)
2021-12-19 17:13:01
明日、歯科定期健診です。
3か月ごとに通ってます。
でも、頭動かして不安な時は、予約を変えたりしてます。

面倒だけど、スッキリしますよね。
harukajiさん、すごい歯ブラシたくさん使いはるんですね。
私なんか一本です。
歯間ブラシは、二種類使ってます。
返信する
Unknown (はるかじ)
2021-12-19 20:32:02
アナザン・スターさん。

歯ブラシ類、使用後に
枇杷茶で消毒と、口すすぎ、
わかりました!
刀豆歯磨きも、良いんですね。
次から使ってみますね。
ありがとうございます!
本当に病院にかからないほうが
経済的ですよね。
予防、頑張ります🙋
返信する
Unknown (はるかじ)
2021-12-19 20:40:07
hirorinさん。

私ね。
子ども時代、虫歯でね😁
今現在、健康歯は14本
何らかの治療歯が13本
なんですよー。
なので歯磨きは命かけてますよー。

明日の定期歯科検診
がんばってー(p^-^)p
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。