ハル日和

日常をのんびり記録していきます

12月

2009-12-01 15:46:23 | 脱出ゲーム
早いもんで、もう12月になっちゃいましたよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
後1ヶ月で今年も終わりなんて、信じられない!

昔は年末年始はワクワクしてましたけど、
結婚してからは、面倒な時期になっちゃいました・・・ふらふら

うちは2人きりなので、御節は作りません。
大晦日に、私は自分の実家に行って、
御節作りのお手伝いをして、その際少しづつ
いただいて帰ります。
家ではお雑煮だけ作ってますね~

どっちにしろ、正月は朝から相方の実家。
夕方からは私の実家に行って、さんざん食べさせられますし・・・

そういえば、家の母は長野出身なんですが、
そちらの風習なんでしょう、
御節料理の中に、緑のマメ(枝豆?)を醤油味で煮たもの
が出ます。(固ゆでってカンジ)
子供のころから食べてたので、普通だと思ってたのですが、
結婚して、相方にビックリされました。
こんなの知らないって。
そうなんだ・・
でも、しょっぱウマイ豆なので、相方も大好きになったらしく、
「あの豆食べたい!」と言ってます。
ゆでる前の豆をもらって、家で作ってみたのですが、
やっぱり年期の差かな?母の作ったものの方がウマイらしい・・・。

そして、相方の実家には不思議な習慣があって、
初詣に、神社を3つ廻ります。
昔住んでた場所の神様、
今住んでる場所の神様、
そして明治神宮。(ここはなんでだっけ?)
3つも廻っていいものなのか?
むしろ、打ち消しあったりはしないのでしょうか・・?
ナゾです。それに付き合わされる私もナゾです。
そのためにせっかくの大晦日は早く寝ないといけません。
除夜の鐘なんて聞けません・・。もうやだ~(悲しい顔)

あ、カテゴリは脱出ゲームだった。
新作はだいたい完成!
現在は管理人3人でテストプレイ中です( ・∀・)ノ
一部にクリスマス色を入れてみたので、
なんとかクリスマス前に公開したいなぁ~と考えてますが、
自分でテストしても、すでにいくつかの不具合・・・。
あほや・・・わたし・・・。・゜・(つД`)・゜・

頑張って、直します!
もうしばらくお待ちを!ヾ(゜∀゜)ノ
・・・待ってないって・・?
(∩゜д゜)アーアーきこえなーい


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカ)
2009-12-02 00:41:35
おせち料理って地方によって違うんでしょうか?
私の実家のお豆は真っ黒だった気がします。
みんな自分の所のやつが『普通』って思ってそう(笑)
そういえばお雑煮も全然違いますよね!
うちも初詣はなぜか3か所回ってますよ。
近所の神社と、いつも行く神社と、恵方の神社で。
お願いしまくってます。
 
脱出ゲーム・・・根性なくて一度もクリアしたことないんです。
今度cocoさんので遊ばせてもらいまーす!
返信する
Unknown (mini)
2009-12-02 01:22:00
cocoさんありがとうございます♪

やっぱり地方によって食べる物が全然違うんですねー。
私も正月に「のっぺ汁」が当たり前だと思っていました(笑

脱出ゲーム待っている人いますよハ━(*゜∀゜)ノ━イ!
でもね・・・先に食事は出来たんですけどいまだに入国できていないんです(つωi`。)
頭が冴えてる時に再挑戦!


返信する
Unknown (coco)
2009-12-02 09:12:16
-ミカさん-
そうなんですよ、黒豆は結構どこでもあると思うんですけど、緑のはないみたい・・・
お雑煮の中身なんかもそうだけど、家のが普通!ってきっと皆思ってますよね(笑
脱出ゲームは作ってる人間達もムズかしいのできない人達なので、やさしさ設計ですよ♪(・∀・)

-miniさん-
イエイエ!こちらこそ楽しみデス♪
のっぺ汁ってなんですか?!
初耳!゜(∀) ゜
なんかおいしそうな響き~
わ~い!待っててくれる人発見!
4作目になると、結構ネタ切れですよ・・
入国せずに食事!それもアリです(笑
返信する

コメントを投稿