ハル日和

日常をのんびり記録していきます

nunuさん講座2~デニッシュ編その2~

2010-04-19 10:09:05 | ミニチュア
昨日は二回目の講座でした♪
今回は、前回作ったパテの原型を型取り&デニッシュに乗せるフルーツなどの原型つくりでした。

ブルーミックスを使って、型をとっている間に、
パテを使って、みかんやら洋ナシやらを作ってみました。
よく、洋ナシのデニッシュでスライスされた
ナシが並んでいるのを、パテで作るのかしら~?
と思っていましたが、それでもいいけど、難易度が高いとのこと。
デニッシュの穴の部分に合わせて丸くパテで原型を作って、
型をとり、粘土でにしてからスライスしてもよいと。
なるほど~ひらめき

今回、私は洋ナシ・ブルーベリー・・アプリコット・みかんにチャレンジしたいな~
と思っています。
mikan.JPG
みかんのつぶつぶを表現するのが難しい!ふらふら

こちらはアプリコット。
どうしたら、しっとり感でるのかな~?

apri.JPG

いろいろやってみるしかないかな?
そして、デニッシュ本体の原型を粘土で抜いてみました。
nuki.JPG
丸い方の層の感じがイマイチです!
やりなおし~もうやだ~(悲しい顔)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moro)
2010-04-19 21:05:06
こんばんは。池袋のNunu's Houseさんの講座に参加している者です。
以前からブログにお邪魔させていただいてましたが、何てコメントして良いのか分からず、初めてコメントさせていただきます。

みかんの房感もアプリコットの皺っぽい感じもすごく伝わります♪
カゴもかわいいですね!私はチャレンジしましたが、あまりの出来なさに挫折しました・・・。cocoさんのカゴはデニッシュ完成時に見れるんですかね?楽しみにしています!






返信する
Unknown (ミカ)
2010-04-19 23:55:00
nunuさんの講座に行ってると
そんなにかわいいデニッシュちゃんをイマイチとか
思っちゃんですかねぇ?

フルーツって難しいですよね。
それもデニッシュだから【焼いた感】を出すのでしょうか?
しかも洋ナシとかアプリコットとか見慣れないものばかり!!!
みかんは見慣れてるのでしょうが
よく見ずに食べちゃってますね^^;
返信する
Unknown (coco)
2010-04-20 10:56:08
-moroさん-
初めまして!講座通われているんですよね。
nunuさんのHPから一度blogお邪魔させていただきました♪
クッキー見たことある~ってデザインでしたが、
どの方かわからなくて・・・
すっごく上手だな~!と思っていました。
デニッシュも期待しております♪
籠・・・私もまだまだへたっぴですよ(苦笑
又、blogの方にうかがわせていただきますね♪


-ミカさん-
もうね、講座に参加されている方、
ほんとお上手なんですよ!
いっつも劣等感抱いちゃうくらい!
だからよけい刺激もされるんですけども。
デニッシュによって、フルーツにも焼き焦げの
ついているものありますよね~
でも、ミニチュアではフレッシュな感じの方が
色合い的にいいかな~とも思います。
私も洋ナシなんて買ったことないっす!
ミニチュアやっていると、いろんなものに目が行くようになりますよね~
返信する
Unknown (momo)
2010-05-04 23:29:49
みかんは非常に洗練されています。!!
粘土の姿も期待されます。^_^
本当に、パテの種類は何ですか?
軽く半透明の感じです。
返信する

コメントを投稿