ハル日和

日常をのんびり記録していきます

僕の夏休み2014

2014-08-22 20:03:35 | 日記
昨日から夏休みに入りました!
とは言っても月曜からはまた仕事なんですけども。
おととしから狭山丘陵を毎年歩いてきましたが、
今年は武蔵野市にある六道山公園へ行ってみました(^^♪
大きな公園でアスレチックあり、農業体験の田園ありハイキングコースありなところです。
公園に入り、樹木の道をスタート
第一ポイントに六地蔵がありました。8211.JPG
いい天気ってか、ほんと暑い!
そこから30分ほど尾根道を歩き展望台へ8222.JPG
ちょっと歩き疲れた足にはこの階段は~( ;∀;)8223.JPG
上った先はこんな風景!
ん~明るすぎて、写真が白っぽい(汗
また一時間ほど歩いて田んぼに出ました8224.JPG
オタマジャクシがいました!しかも大きいの・・( ゜Д゜)
その近くには昔の民家を移築・保存している里山民家があります。8225.JPG
入ると土間があり、かまどや囲炉裏も!8226.JPG8227.JPG
ここでは色んな体験教室なんかもできるそうです。
外には竹馬なんかもあり、子供さんにはいい経験ができそう♪8228.JPG
外には井戸も!飲めないそうですけどね。

午後は江戸東京建物園へ行ってみました。
今はジブリの建物造形展をやっていて、
油屋やサツキとメイの家、ラピュタの炭鉱なんかも模型で再現されていたり
(写真撮影NGで残念!ほんとすごかった!)
宮崎駿さんの物語の中の建物の構造をスケッチした絵が展示されていました。
ハウルの動く城なんかも、構造的に成り立つように考えられているんだって!
建築家ではないのにスゴイな~
ほんと細部まで創造し、作りこまれた物語だから
よけいに引き込まれるんでしょうね~

この江戸東京建物園の外は、大正時代なんかにあった実際の建物を
復元した建築物がたくさん建っていて、結構な見ごたえがあります。8229.JPG
こんな街になっている一角も!
しかも入園料は展示も含めて400円とリーズナブル!
お勧めです!(^^♪

そんな夏休みの初日、日焼けと疲れで今日は一日ぐったりでした・・・((+_+))













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おれんじ)
2014-08-27 00:15:19
江戸東京建物園って初めて知りました。
メッチャ気になる~!


返信する
Unknown (coco)
2014-08-27 21:24:23
-おれんじさん-

洋館もあって中の家具や小物もアンティークなんですよ♪
何かミニチュアを作る時の参考にできるかも?
私も元気な時にもう一度行きたいな~と思ってます(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿