ハル日和

日常をのんびり記録していきます

物件探し その2

2015-03-30 10:04:34 | マンション購入まで
次に行ってみたのが、「プリンセススクウェア」という仲介不動産。
HPを見ると、女性の中古マンション購入に力を入れているように思いました。
カードローンなどが多少あっても、住宅ローンと一本化できる場合もあると。
物件によっては、リフォーム代も一本化できるそうです。

恥ずかしながら、この時点で私はカードローンが60万ほどありました。
結婚生活で相方さんがお金にだらしのない人で、
私も色々負担しなければ生活ができなかったのです。
離婚して、借金を完済しつつお金を貯めるために
両親に頭を下げて実家に戻らせてもらっていたので、
完済の目途はたっていました。
完済と貯蓄を一緒に進めて翌年の夏ぐらいから、
実際に物件探しに本腰入れようと思っていたんです。

こちらでも、ローンに関しては全然問題ないと言っていただきました。
契約社員でも、勤め先が大手だし勤続年数も13年あれば。

収入はあってもベンチャー系や開業医などの年数が低い方が通らなかったりするんですって。
へ~!

諸費用ローンもあるそうで、やはり年齢的に早めにローンを組む方がお勧めと、
前回と同じことを言われました。
ただ、諸費用ローンは金利が4%くらいと若干高め。

カードローンが残ってても、その分融資額は低くなるかもしれないけど、
まったくだめではないと。

予算内での物件情報もみせていただき、
築浅は値段が高くて狭い、築古は安いけどペット可が少ない・・・
むう・・

情報収集している中で、住宅ローンについても
いろんな銀行の金利とかを見ていて、
ネット銀行の低金利にすごく魅力を感じていました。

中古マンションの場合、やはりいいものは決まるのも早く
ネット銀行では審査が降りるのに時間がかかるので、使うのは難しいそうです。
なるほどね~
事前審査してみませんかと言っていただきましたが、
少なくともカードローンを完済してからにしますと
その日は帰りました。

こうやって少しずつ勉強しながら、いい物件を探そう!
と日課のようにネットの不動産情報を見ていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿