セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

矢部の町を散歩 1/静岡市清水区

2014年08月08日 | 旅、ウォーキング

2012年12月に骨折して
2014年8月、やっと完治になりました

受診後、病院を出て少し歩いてみました

市立病院→村松→南矢部→北矢部→船越堤公園
11000歩の散歩でした


バスの車窓から気になっていた道しるべ



言いなり地蔵尊入り口
行ってみましょう!

ちょっと小高くなった場所にひっそりと祠がありました



旅の修行者がこの地で病に倒れ
手厚く看護した村人に
「われ地蔵菩薩の化身なり
逝きて後、この地に地蔵菩薩を建てよ
如何なる願いも叶うほどに」
と言い残して亡くなったそうです
村人は地蔵尊を建てて懇ろに供養したそうです

願い、叶うといいなぁ・・・・


その地蔵堂の裏手には
ため池がありました
かつての農業用水なのでしょうね



白貝谷池と言うのだそうです

その先はこんな道



引き返しました(^^ゞ

池の近くにこんな看板がありました



史跡
徳富蘇峰顕彰の碑
とあります
どこかで聞いたような、聞かないような名前です
入ってみました



とても細い道です



道が分かれていましたが
なんか、さらに細くなっています
この道には進まずにまっすぐ行きましたが



どうも、その細い登りの道が正解だったようです
史跡は山の上にあったようです


その先に八坂神社がありました



そのさらに先に
七面堂があるようです


行ってみましょう




続きます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夕香)
2014-08-09 07:30:25
昔、骨折されたのですか、それは大変。それに長くかかっていらっしゃるのですね。二年も大変だったでしょう。
病気やけがが全然ない私も(これからさきはわかりません)
気をつけなくちゃあ。

以外とあわて者なのですよ。よく今まで無事で・・・と思います。運もありますけれどもね。
でも完治されてよかったですね。おめでとうございます。

出もよく歩かれてお出かけされていますよね。お元気なようです。これからもよろしく~♪
返信する
Unknown (ラルの家来)
2014-08-09 17:16:15
足の完治おめでとうございます
ワォーキングとかされてるので
てっきりもう治ってると思ってました
これからは心置きなく歩けますねヨカッタです
返信する
夕香さんへ (haru)
2014-08-09 20:16:25
こんにちは、コメントありがとうございます。

歩道を歩いていて、自転車に轢かれてしまいました。
以来、自転車、嫌いです。
本当にいつ、どんなことが起こるかわかりませんね。
十分気をつけないといけませんよね。
私もけっこうおっちょこちょいですよ~。
ご心配、ありがとうございます。
歩くのがリハビリと言われました。
返信する
ラルの家来さんへ (haru)
2014-08-09 20:16:49
こんにちは、コメントありがとうございます。

ご心配おかけいたしました。
やっと、もう来なくていい、と言われました。長かったです。
歩くのがリハビリと言われて、セッセと歩いていました。
これからも頑張って歩きますよ。
ラルちゃんと一緒に歩けたらいいな。
返信する

コメントを投稿