セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

巡視船 おきつ

2015年08月11日 | その他

海上保安庁 とから型巡視船
おきつ






2011年6月28日竣工です
所属は清水(第三管区)
速力は30ノット以上という高速

密猟や密輸の取り締まりから
警備救難業務をもこなせる汎用性をもった
中型巡視船(PM)です






遠隔操作型JM61 20mm多銃身機関砲





これは武器ではなく
放水用?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-08-11 22:09:43
「おきつ」の放水は、火災に備えてでしょうかね。^±^
海からの消火活動とか・・・。
そうでなくとも、日本は震災などの災害の多い国です。
海から助けが来るのはありがたいです。
でも、その海からも津波がまた怖いですよねえ。x±x
命がけで帆走する船には、頭が下がる思いですね。^±^ノ
返信する
記事とは無関係 (紋狗 悠之輔)
2015-08-12 14:32:51
平成二十七年葉月十二日、第二水曜日

きょう12日は日本航空の御巣鷹山墜落事故の日ですねぇ。
あの日から30年に為るんですねぇ。
あの飛行機に搭乗されお亡くなりに為った坂本九さんの歌声をお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=x9tjerR8x6Y

http://www.youtube.com/watch?v=ZPD1rTWngfM

坂本 九さんの唄、追加します。

http://www.youtube.com/watch?v=bbH754gScuk

http://www.youtube.com/watch?v=Odbmr3tT_gI

http://www.youtube.com/watch?v=AS1jKuKnL_I

では、また。。。。

返信する
てくっぺさんへ (haru)
2015-08-13 19:51:14
こんにちは、コメントありがとうございます。

船の火災は逃げる場所がなく、恐ろしいですよね。
以前、ヨットの火災から逃げるため海に飛び込んで、サメに襲われるという
アメリカのテレビドラマを見ました。
火事も、地震や津波も恐ろしいですよね。
そんな災害にあった時に心強い助けとなるのが、海上保安庁の方々ですね。
本当に「海猿」たちの活躍には頭が下がりますよね!
返信する
紋狗悠之輔さんへ (haru)
2015-08-13 19:51:42
こんにちは、コメントありがとうございます。

あの事故のことはよく覚えています。
交通事故で妹を亡くしたばかりだったので、他人事とは思えず、記憶に焼き付いています。
坂本九さんも犠牲になられたんですよね。本当にお気の毒でした。
彼の歌は困難な時に勇気をくれるものが多いですね。
返信する

コメントを投稿