セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

ネムノキ/合歓木

2011年07月17日 | 植物
タンポポの綿毛のような花を咲かせる、特徴的な高い木。
ネムノキ科ネムノキ属の落葉高木です。



耐寒性が強く、イラン、インド、東南アジア、中国などに自生し、
日本では本州から沖縄に自生しています。
荒地に最初に侵入するパイオニア植物としても知られています。
各地で広く栽培されていますが、河原などで野生化していることもあります。
反面、移植が難しく、開花までに年数がかかります。


島田駅前にて 2011年7月17日(4枚とも)





花言葉は「歓喜」など。
夏の季語になっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だぁな)
2011-07-18 08:17:32
これがねむの木の花ですか
たまに街路樹で見ますが
名前を知りませんでした
なるほどーww
ありがとうございます
返信する
だぁなさんへ (haru)
2011-07-18 21:34:50
こんにちは。

この木が街路樹として植えられている場所が増えつつあるようですね。
時々見かけるけど、名前がわからない植物って、たくさんありますよね。
名前と花が一致しないものとか。

お役に立てて光栄です。
返信する

コメントを投稿