harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

サヨナラ奥歯ちゃん

2011年10月06日 00時23分17秒 | 日常
わたしは約5年前に左上の親不知を抜いたんです。
その隣の歯が親不知にもたれ掛かって生えていたので、親不知を抜いた時から揺れ感があったんです。

で、5年。

半年に一度、三日間くらい、その自立出来ていない甘えた歯の歯茎が腫れ上がるってパターンを繰り返して生きてきました。
ま、三日我慢すればあとは全く問題なかったので、時に腫れてもずっとこうして仲良くやっていこうネ♪とその歯に対して思っていました。

で、昨日。
また歯茎腫れ上がるの刑期がやってきてウンウン唸っていたのですが、ついうっかりこども達に
「見てみ~。おかーさんの歯、こんなに揺れちゃってるんだよー」
と揺れを披露した挙げ句、こども達にも揺らさせてあげるという大サービスをしちゃいました。

そしたら、も~痛いのなんの。ひ~ん(涙)!

で、患者さん達にいろいろ聞いて、
「膿を取ったら揺れも止まる!」
との意見が多数だったので歯医者さんに電話。
夕方の予約が取れました。

早速レントゲン。
そしたら
「初診だし、膿を取って歯のお掃除をして、腫れて浮いてるから、当たる部分を削れば痛みはなくなりますよ」
「けどまた半年後には痛くなるんですよね?」
「そうですねー。ほっとくと隣の歯も歯周病菌に侵されていく可能性もあります」
「え?コレッて歯周病なんですか?隣もそうなっちゃうなら抜いちゃった方が良くないですか?」
「そうですね。抜いた方がいいんですが…」
「けどわたし、この歯を中心にモノを噛んでると思うんですけど、失くなっちゃっても大丈夫ですか?」
「いや、この歯は使ってないですよ。噛んでいるのはこの隣の歯です」
「んじゃもう抜いちゃって下さい!」
「え?抜いちゃいますか?初診なのにやっちゃうんですか?」←先生爆笑。
「はい。もういいです。抜いちゃって下さい!」

即決~!

一生仲良くやっていこうの誓いも虚しく、さっさと抜歯すべく治療台へ。
麻酔を三本打って(痛さに涙ジンワリ~)、ペンチを入れた一秒後にはもう抜けた!

結局、歯医者さんについてから20分後には抜歯完了でお会計。


今は全然痛くなくて(痛くなったら怖いので、麻酔が切れる前に痛み止め→切れる前にまた痛み止めを飲んでます)、はっきりいって快適~♪

でも何となく不安が付き纏う…
初めての歯医者さんで20分で抜歯して帰ってきてしまった…(けどスッゴく知的で優しくて親切な先生でした)
使ってない上に歯周病だといえ、永久歯をこんな簡単に抜いてしまってよかったのか…
歯周病の大先輩であるオットは、もう何年も揺れ続ける上下左右の奥歯を一本も抜いてないのに、わたしはこんなあっさりと…


けど、まぁ考えてても、抜いちゃったもんは仕方ないしね☆
こうなったら、早く抜いちゃっとけばよかったよね☆


奥歯ちゃん、アディオース(;∇;)/~~

今夜痛くなりませんように!


画像のお弁当はまだ歯が痛くなかった時のモノ。
・鶏ハムの柚子胡椒マヨネーズ焼き
・椎茸のグリル焼き
・ハムとタケノコとピーマンの青椒肉絲風
・パプリカと油揚げの含め煮

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は (よしこ)
2011-10-06 00:39:16
正にいま、昔、神経を抜いた筈の奥歯ちゃんの被せ物がすっぽり外れて治療に行ったら、ちゃんと神経が抜けきれていないようだね。と。
その奥歯ちゃん2/3はご臨終なのに土台として生かすべく只今神経抜きに通う日々です。
返信する
はるこ (よしこへ)
2011-10-06 08:04:54
残す歯の決定打は、根っこが残ってるかどうかなのかな~
あたしの抜けた歯、ちょっとしか根っこがなかったよ。
こりゃ簡単に抜ける訳だ!
けど奥歯なくて変な感じ。

根っこの神経治療は痛くはないんだっけ?
大事な永久歯なんだからきちんと残すべく、最後までちゃんと通いなよ~
by歯抜け
返信する

コメントを投稿