harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

往診と箸と

2008年01月20日 22時34分53秒 | 日常
金曜の夜、オットと二人で鎌倉のオット両親をマッサージしに行きました。
年長さんの姪っ子に「泊まりにくる~?」と聞いたら「ウン♪」ということで
急遽我が家に二泊三日で遊びに来てくれました。
ちょうど義兄嫁は生後4ヶ月の3番目チャンのお世話で大変な時期で、
とにかくこの時期には「赤ちゃんの世話以外のことをやらせないで!」が母の本音
ですのでね、こんな時はわたしに任せて~!
昨日はお弁当を持って公園へ、←寒すぎて誰もいない~!池の水は凍ってる~!
今日は自転車遊びのあと、素敵なランチを食べに行きました。

そうそう。
義父が交通事故で足を骨折してそれから約半年以上、鎌倉にずっと往診していたのです。
義母とは電話でも喋るし、いろいろな機会で楽しく話せてますが、
まだバリバリ現役で働く義父とは、それほどの機会がなかったんです。
(わたしと義兄嫁に、毎年お年玉をくれる優し~い義父です♪)
この半年は義父と濃厚な二人っきりの時間を過ごすことが出来て、
いろんな話をして爆笑して、しみじみして、感謝して・・とっても楽しかったです。
まだまだまだ・・なわたしですが、親孝行が出来た気がして、幸せでした。
義父が
「俺はタダアキ(オット)の的確な強いマッサージだと翌日身体が痛いんだよ!
 その点、はるこのなんだか適当な感じのゆる~いマッサージが俺には合ってるな!
 だからはるこははるこのまま、頑張れよ~」
と言ってくれてたんです。ね、優しいでしょう?(「ゆる~い」の部分はすごく長かった)

で、金曜の夜、珍しく二人で鎌倉に向かう道中、オットに
「あたしがお父さんをやらせてもらうから、ぶーやん(オット)はお母さんをやりなよ」
とさらっと言ったら、
「おまえ~!せっかく二人で行くんだし、最後はやっぱ俺が仕上げなきゃまずいだろ~。
 ま、はるちゃんは俺のを見ながら手伝ってくれよ」と鼻息荒く・・





どうしよ~!自信まんまん感!!



なんと言うべきか・・と、かなり遠まわしに義父の言っていたことを伝えると


「俺って・・俺って・・かっこ悪い~~!まるでさ、まるでさ、
俺様じゃないと駄目なのだ!って感じでやる気だったよな!わはは!
だけど、俺、お呼びじゃないんじゃん~~!わはは~!俺ってかっこ悪い~!(爆)」
ちょっと自虐的に、オット、爆笑でした。ごめん、わたしも大爆笑!
「お~~!はるちゃん、すげーじゃん!ホントすごい!じゃ、おやじは頼んだよ~うはは」

マッサージって、本当に相性ってあるんですよ。
もともと痩せ形で、今回の事故による入院、手術などでめちゃ筋肉の落ちた義父。
まだまだポイントを探しながら、角度を考えながら、笑うと手が止まってしまうわたしの
不的確なマッサージがどうやら合っていたよう。
いや、でもうれしいです。
すべてはこんなゆる~いわたしにオットがキレもせずに教えてくれているから。
感謝してます、ほんとうに。頑張りますよ、オットのためにも!

今日は姪っ子を引き渡すべく、横浜に行きました。
そこでずっと探していたモノを発見!画像の「お箸」です。
何年か前に職人さんが出店してて、その場で名前を入れてくれるこの「五角箸」を
買っていたんですが、折れてしまったのです。
箸は上手に持って欲しくて、何度も教えていたのですが、この箸だと上手に持てるんです。
またあの職人さんが横浜に来てくれないかな~・・と思っていたのです。
お奨めですよ、このお箸。名前の感じもかわいいでしょ?
やっぱりいい道具ってのはいいんだな~とわかります。こちら

明日は小学校の役員のママさんたちとランチ会!楽しみだな~!
役員さんって、昔のザーマスママさんって感じじゃないんですよ。
みんな若々しくって、面白くて、それでいてキチンとしています。
いろんな学年のママさんと仲良くできるのは嬉しいです。
そして夜は娘の誕生日パーティーなのです。これからスポンジケーキを焼いておきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (かおかお)
2008-01-20 23:23:17
お誕生日おめでとう。どんなケーキ焼くのかな?今時の子供ってどんなプレゼント欲しがるんだろうか?興味深いよ!



マッサージは本当に相性だよね。なかなか合う人を見つけるのは難しいし、めったに見つからないよ。

あっくんにやってもらうと痛くて吐きそうになるんだよね。終わると楽になるんだけれど。

いつも絶叫しながら、「お店やさんみたいに、気持ち良くやってー!!」と言うんだけれど、そうすると「これは治療だ。痛くて当たり前。ここまで固いお前が悪い。」と言われちゃう。

文句言えないかぁ。
返信する
はるこ (・かおかおへ)
2008-01-21 00:58:20
ケーキはね~・・どうしよっかな~。
結局なんだかだらだらとネットしてたらオットが帰ってきて、夕飯の支度してたら
ケーキを焼き忘れ・・・。
どうしよっかな~。明日でいいや。

あたしもあっくんにやってもらいたいな~
お客さんになって行ってみるかな~!
返信する
Unknown (くれ)
2008-01-21 07:48:13
また指名が入ったのね!しかも義父さん!
私も実家に帰ると母にマッサージするよ~。そんな時、なんだかとっても母が小さく思えて。。(涙)ほんとマッサージの相性ってあります!私はぶーやん(←失礼!)にぐいぐいやってもらおうかな~~。うはは!はるこっちにやってもらったら笑っちゃって身体に力が入りそう(爆)
お箸ね、私も渡米前に名前入れてくれるとこで買ったんだ~♪いい大人がひらがなで名前書かれたお箸使ってます!この箸はずいぶんとシンプルだね~。子供の箸とは思えない!
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2008-01-21 08:08:32
確かに親をマッサージすると小さな背中とかに気づいて涙だよね・・。
くれさんはグイグイ派ね。
グイグイできる人は弱くも出来るわけだから、力はあったほうがいいんだよね~
実はあたしも相当の力持ちなんだよ~
今は自信がなくて力が逃げてるんだ!
頑張りま~す!グイグイとね☆
この箸、画像で見ると割り箸チックだねぇ。
シンプルで素敵なの。そぎ落とされた美しい道具っていいよね~!
返信する
Unknown (こゆき)
2008-01-21 14:00:02
誕生日おめでとうござーます♪♪
ケーキは大成功?もちろんだよね!本番にツオいからね。

ウケた!だんなのプライド守りつつも、壊さなきゃいけない瞬間?!鼻息荒く、「やはりシメは俺サマだろう、うんうん。」と言った瞬間、衝撃の事実「耳の穴、カッぽじってよく聞けよーーー!」なんつって。
遠まわし遠まわし。爆笑かつイイ夫婦だわー。
そしてさらにマッサージ師の道を進んでいるね!すごー。
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2008-01-21 14:45:35
ケーキ、今のところ成功街道まっしぐらだよ!
これからババロアを流すよ。ここが一番のポイントだ!

ほんと、俺様のプライドを守るべく、気ぃ~つかったわ。
だけど「じゃ、俺ってスタメン落ちじゃん(爆)!」その言葉に大うけ!!
マッサージ道も成功街道をひた走るべく、修行を頑張るわ
でも「地道にこつこつが苦手」なタイプだから心配~~
返信する
いい話 (みーたん)
2008-01-21 22:50:13
お父さんもとっても嬉しいのでしょうね・・・
二人三脚でがんばってるはるさん夫妻は本当に見習う点ばかりです・・・。でもワタシは絶対にもう勉強したくないんです・・・。

お箸とってもいいですね
大人でも持ちやすい箸ってありますもんね

わが子にも作ってあげたいわ
返信する
はるこ@携帯 (みーたんへ)
2008-01-22 00:32:29
お義父さんは嬉しかったと思うよ←自分で言うな~!あたしもすごく楽しかったんだ♪

家族にやってあげられる事が一番嬉しいよ~ マッサージ師になって良かった…と思う瞬間よ!

箸はとってもおすすめだよ~こどもには良いものを使わせたいもんね♪

娘に「○○ちゃんって入れて欲しかった」と言われ、確かにその方が可愛かった!と後悔しました。
返信する

コメントを投稿