harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

ダメダメ~

2007年10月15日 22時27分15秒 | 日常
最近のダメダメっぷりをご紹介。

わたしは結婚して10年。ようするに「ヤザワ」になって10年。
先日、息子の小学校の緊急連絡が回ってきました。
名前の順でうちの次は「ヤマモト」さん。
「ヤザワよりヤマモトの方が後ろか~・・」とかブツブツ言いながら電話。
 
 ヤマモトサン「もしもし?」
 わたし「あ、もしもし、ヤザワさんのお宅ですか?

違うよ。違うよ。知ってるよ。お宅はヤマモトさんだよっ!
言っちゃった瞬間に自分の間違いに気づき、「ぎゃー!どうしよう!」といろいろ逡巡。
方法その1「あ、間違えました。すいません」と切ってしまう。
でも結局・・・
「あ~~~っ!申し訳ないです。わたしがヤザワでした。ヤマモトさんのお宅ですよね?」
とまぁ、後から考えればきっとこれしかなかった、一番おまぬけな方法をとりました。
ふっ。でもちょっとお耳の遠いおばあちゃまでした。なんとなくスルーで良かったです。

そして、今息子って毎日宿題があるんです。国語のプリントだったり、算数だったり。
習慣として宿題はわたしが見直しして「よしっ!」とすべて確認してるのですが
最近一番多いのが2桁のひっさんが何十問も載ってるプリント。
毎回必ず全部直させて出してるのですが、先生は大変だな~と思い、
上の隅の方に小さく「チェック済みです・ヤザワ」と書いておくことにしました。
先生の採点が少しでも楽になれば・・と思ったのですが、それを書いた日の宿題、
ひっさん間違え2問も!!!おいおい、わたし~~!
先生もわたしのチェック済み・・というコメントのところに「ありがとうございます~!」
なんて書いてくれてましたが、バツが2つも。
うわ~~~ん!余計なことしなきゃよかった!!
それからは入念に間違いを探して「チェック済みです(一応)・ヤザワ」と
ちと消極的にめちゃ小さく書いてます。

お次は母。
先日母が顔を真っ赤にして2階に駆け上ってきました。
「ね~っ!あんたは知ってたの??うちのトイレの蓋が自動でしまるって!!」
「はぁ?ナニさ?なんで自動でしまるのよ?しまるってなんなのよ??」
「ちょっとっ!うち(一階)のはしまるのよっ!今まで知らなかったんだけどっ」
「な~んでよ~っ!」
といいながら二人で階段を駆け下り、おトイレへ。
蓋を上げるとすーっとしまる。何度上げてもしまる。

これ、おニュウの蓋カバーが分厚くて挟まっちゃってるだけですからっ!!

トイレで二人、おなかを抱えて泣きましたとも。窒息寸前まで笑いました。
みなさんもトイレの蓋のカバーはあんまり分厚くないほうがイイですよ。

そうだ!思い出しました!
先日オットが冷蔵庫内を覗いて
「なんかにおいが溜まってきたな~新しい脱臭剤に変えないと!」
と「たしかずいぶん前(約4年)に入れたっきりだったもんな~」と脱臭剤を発見。

「ってかおまえ!この脱臭剤、封が開いてないじゃないか!!」

たしかに「これ入れといて~」と渡された<脱臭炭>なんていう脱臭剤。
忠実に入れときましたけど・・封を開けるなんていわれてないじゃん!←逆ギレ?
だけどね~、結局何年も「脱臭が効いてる!」と思ってたのに・・
あんまり意味がないのかも!くぷぷ。

そうそう、家事シリーズでまた思い出した。
独身のころ、我が家の洗濯機は二槽式だったんです。洗ったら脱水槽にいれるやつね。
で、一人暮らしのオットの洗濯機は全自動。
洗剤の在りかも洗剤を入れるシステムもわからず、

「全自動は洗剤も自動でやってくれるんだぁ~♪」

と勝手に、しかも感動しつつ、
結婚するまでの約1年、洗剤まったくなしで洗濯し続けましたから~~!
(もちろん柔軟材もナシ♪)
たしかそのときもオット、
「い~ニオイ♪」ってくらいなモンデシタからっ!
ある日突然
「ねぇ、洗剤がまったく減ってないんだけど?新しいの買った?」
と聞かれ意味がわからず、
「・・全自動って全自動なんじゃないの?」←意味がわからないのはお前だ~~!

以上、とってもダメダメな記録でした。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれ)
2007-10-16 02:47:29
も~~~どれも突っ込みどころ満載で読みながら一人で笑ってる私の怪しいことったら!
チェック済みです(一応)と遠慮気味に書いてるヤザワママはまるで自分の宿題を提出してるようだね~~。
冷蔵庫の脱臭剤って使ったことないんだけど、なくてもいいんじゃないの?4年間気づかないくらいだからさ。でもせっかくだから封開けて4年間使いなさいよ~。
洗濯も洗剤なしでけっこうキレイになるんだね!いいニオイ~って自分のニオイ?ぎゃはっ!
返信する
Unknown ((Y・Y))
2007-10-16 02:57:22
トイレで一人、自動閉蓋を発見した母の興奮ぶりが目に浮かぶわぁぁ たいていは自動閉なら自動開も モレナクついてくるよね… 2階に駆け上がるとこが親子だわぁぁ、と感心しました(☆_☆) うちも全自動 洗剤きらして‘洗濯できない~’と騒いでる自分がアホらしく思えてきた・・・ そういえば一昨日あたしに電話した? もしや孤独な時間の多いあたしに自動閉蓋の件を教えてくれようとしたとか?
返信する
Unknown (ぱおり)
2007-10-16 08:42:00
おもしろすぎます。
なんでこんなにたくさんネタがあるんですか?
まだまだありそうですよね・・・。
(あったこともないのに失礼ですよね)
楽しみです。
早速お気に入りに入れさせていただきます。
よろしく!
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2007-10-16 09:19:13
あはは~~たしかに!たしかに!あたしの宿題だ
今までは一問も間違ってなかったから先生のお手間を省いて差し上げようと
ちょっとの親切心だったのに~
それからホント真剣に間違い探してるよ!つらい・・

あたしも脱臭剤は必要なしとみました!
だけどオットが入れなおしてた。効果のほどは・・?
わかりません
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2007-10-16 09:25:44
洗剤なんてなくて大丈夫なんせ1年の実証済み。
真夏の汗だくの白衣とか、今思うと考えられないよ~
だけど知らないってすごい事だよ、ホント

自動閉のみってちょっとありえないよね
でもほんとに自動って感じでスムーズに閉まるんだよ!
真相に気づいたときの母、気が狂ったように爆笑だったよ!

慌てて携帯の発信履歴をみてみた
どうやら娘がかけたよう・・・失礼。
申し訳ないので今から超笑えるネタをもうひとつ、あなたにメールします
返信する
はるこ (・ぱおりさんへ)
2007-10-16 09:29:04
来てくれたんですね~
ありがとうございます!
コメント、うれしいでっす

今回はネタの大放出祭りだったので、いつもはこんなではないのです。
もっとまじめです←うそです。

また遊びに来てください
返信する
Unknown (こゆき)
2007-10-16 23:50:33
ぎゃははははーー!
もうおなか痛いよ!涙出た~!
1番は未開封の脱臭剤で2番目は洗剤入れずかな←あまりにもツボで勝手にランキング☆
息子さんの宿題を見守る姿にはココロ温まったよ、ハートフル♪
私はなんと高校生のころまで、FAXというのは、入れた紙がクルクルクルっと超細く丸まって、電線の中を移動していると思ってたんだ!で、意外とシワにならずに移動するんだね♪って感心してたんだ!でも、理系クラスを希望していたよ。
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2007-10-17 12:50:33
ランキングありがとう
あたし的には一番笑ったのが自動閉。だって一生使えないんだよ!閉まっちゃうんだから!
自分としてつらかったのは「ヤザワさんのお宅ですか?」です。
いや、もちろん脱臭剤も倒れたよ4年もただ冷やしてただけかと泣けた
宿題の件は先生に謝ったよ~ そしたら「え~!でもすごい嬉しかったです」といわれ、
でしょ?でしょ?って感じだったんだけど・・
間違えちゃってたら、ねぇ・・
あたし、8+7にどうも弱いんですよ~
返信する
Unknown (みかん)
2007-10-18 22:02:37
あんたが7+8弱いの思い出した~わっはっはっーー指使っていたような・・・母はやっぱり毎回蓋を閉めてるんだね!うちは開きっぱなし。

お宅のすっきりしたリビングもたぶん母が一番ホッとしたと思う。広くなったリビングに遊びに行かせてね~

ところでお宅は結婚10年?うち先週10年!ってパーティ?したけど・・・違かった???
返信する
ちょっと~! (めぐ)
2007-10-19 20:47:45
免疫力アップさせてもらったよーーー
こんなに連続でダメダメをありがとう
かけといてヤザワさんのお宅ですか?はかなり笑った悪いけどありえないわ。ふふふっ
っていうかどれも声上げて笑わずにはいられず子供たちに怪しい目で見られたよ。
洗剤なし一年間もかなりハイレベルだし!
真っ赤な顔であがってきた母も想像するとかなり受ける!!
それに上のキチンとさんとのギャップもすごいし
キチンとさん是非お会いしてみたいわ
パソコンってそんなに寿命短いの??
それに罰金の額にもびっくりだよ~

ご心配ありがとね。
調子よくなった頃薬サボったりしてたらまた熱出たりしてさぁ。やっぱ二週間はかかるね。もう大丈夫だよ
返信する

コメントを投稿