H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

近江路へ~♪

2014年07月02日 | その他

 

Img_2307

 

Img_2308

 

Img_2310

沙羅双樹の花。

 

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

 

『 平家物語 』、高校の古典の時間に習いましたよね~ 

あの沙羅双樹の花です。

 

Img_2344   

 

Img_2354   

( 以上5枚 Hummingパパ撮影。)

 

上4枚は 紅葉の名所として有名な湖東三山の一つ 金剛輪寺

(滋賀県愛知郡愛荘町)

紫陽花が6月末から 8月まで楽しめるということで 行ってみました~ 

 

前夜の雨で 地面が濡れているので、足元に気を配りながら、長い長い

参道を汗を拭き拭き、ふうふう言いながら、本堂(国宝)へ。 

参道の脇には 『 千体地蔵 』とよばれるお地蔵様がならんでいます。                  

ときどき陽が射すと、濡れた苔やお地蔵様が光って、とてもきれいでした。

 

朝早かったせいか(8時半頃到着)、参拝客も私たちの他に数組だけ。

静かな中、観音様をお参りし、きれいな紫陽花をゆっくり見て回りました。

 

一番下は、慈眼堂(じげんどう)。 (大津市坂本)

十三体の石仏の周りに紫陽花が植わっています。 もうすでに紫陽花の

見頃は過ぎていましたが、石仏と紫陽花、よく合います。

 

 

今回、近江路へ出かけた一番の目的は、

753

チュロくんのママさんから教えていただいたパッチワークキルト展を

見に行く ことでした~♪   ( チュロくんとは こちら

 

ベッドカバーサイズの作品が40枚ほど他にもタペストリーやバッグなども

たくさんあって、とても見応えがありました。

最近のキルト展は、芸術的で難しい作品が多くて、いまいち印象に残る

作品が少ないのですが、今回見せていただいた作品は、どれも伝統的な

パターンを使った 優しくて温かい作品ばかりで とっても素敵でした。

見終わったあと、思いっきりチクチクしたくなりました~ 

でも、気持ちだけで なかなか行動が伴わないんですけどね… 

( 撮影NGなので、ご紹介できないのがすごく残念 

 

そして、もうひとつ行ってみたかったところへも…

758

 

757

琵琶湖畔にあるカフェ、 VOKKO (ヴォッコ)

 

テレビでだったかな?紹介されていたのをメモっておいて、いつか近くへ

行くことがあったら寄ってみたい、と思っていたカフェなのです

北欧雑貨がスペースの半分以上を占めていて、カフェスペースは10人も

入ったら、いっぱいといった感じです。

 

湖畔のお洒落なカフェなので居心地が良いのでしょうね~

20分くらい外で待ったでしょうか、ようやく席が空いて入ったら、窓辺の

特等席?ソファ席でした~ 

759

湖からの心地よい風が入って来ます♪

 

いつまでもずっと座っていたくなる そんな素敵なところでしたが、家には

可愛いコちゃんたちが待っています。 「 朝も早く出たから、少しでも早く

帰ってあげよう!」と 重い腰を上げたのでした 

 

Illust2702

 

ハッピー兄さんったら、

752

こんなに蒸し暑いのに しょっちゅうお籠りしています 

「 大丈夫?」と気になって覗くと、「 もぉー 気持ち良く寝てたのにー」と

あからさまに迷惑そうな顔をされます 

 

それでもさすがにときどきこうして…

741

ふらふら~っと出ていらっしゃいます。 ホント、可愛いんだから~

 

 

ランキングに挑戦中!  みなさまの応援が励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

凸とヨロシク♪

1日1回ご協力お願いしますm( _ _ )

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もぉー おとうさんったらー! | トップ | ヒーローのアンテナ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hummingママさん (みけにゃん)
2014-07-02 22:24:07
Hummingママさん

こんばんは☆ すごい! 三か所も制覇するなんて~[E:shine]
紫陽花と石仏さん、素敵です。

キルトは、このポスターに出ているような作品が多かったのかな?
素朴な感じの、昔ながらのパッチワークがよいですね[E:apple]
Hummingママさんも、もうチクチク始められたでしょうか[E:happy01]
いろいろな作品を見て、刺激をもらって作るのって、楽しいですよね。
私はいま、くるみボタンにビーズなどをつけて、ヘアピンを作っています。
ちょっと変わった色を組み合わせていくのが楽しい~[E:happy02]
そういう意味では、パッチワークと通ずるものがあるのかもしれませんね[E:shine][E:happy01]
返信する
おはようございます、わ~凄いなーHummingママさん... (ちか)
2014-07-03 04:16:08
おはようございます、わ~凄いなーHummingママさんほんといつもアクティブですね。
私達なんていつも凄い近場ばかりでダラダラなのに(笑)
平家物語。習いましたね、あの沙羅双樹ってこんな花なんですねーとても綺麗。
そしてこの場所、趣があってとても素敵ですね。
わ~パッチワークキルト展、私も近くであったら見に行ってみたいです。
ここの作品展はとても印象に残る素敵な作品が沢山あったみたいですね@^▽^@
またぜひ作ってください♪

そして北欧の雑貨とか置いてあるカフェ~わ~行ってみたい。

ハッピー君暑いのにおこもりですか(笑)
時々こんな暑いのにどうしてそこに?ってことありますねー不思議です(^m^ )クスッ
あはは~やっぱり暑かったかー。ベターンと体冷やしてますね。可愛いなー
返信する
Hummingママさん、こんにちは。 (mimi)
2014-07-03 11:07:25
Hummingママさん、こんにちは。

わ~
金剛輪寺、去年行きました~が
意外に長い階段が続き
へとへとになった記憶が・・・・
これは健脚でないと
お参りもできにゃいにゃ・・・
これで来収めにゃ・・・ と思いました。
(最初で最後 笑)

アンのパッチワークキルト展、
お写真はNGだったんですね。
残念・・・
雰囲気だけでも見たかったです。
オシャレなカフェにも行かれて
楽しいドライブでしたね♪

帰ると可愛い猫ちゃんたちがお出迎え。
嬉しいですね。
返信する
紫陽花の写真が素敵~[E:note] (Poko)
2014-07-03 11:11:40
紫陽花の写真が素敵~[E:note]
Hummingママさん腕を上げたなぁ!と思ったら・・・
パパさんの撮影だったのね(笑)
さすがですね~。

VOKKO いいね、いいね!
こんなロケーションでお茶してみたいです。
北欧雑貨も大好き[E:note]
私も機会があったら是非行ってみたいわ。

ハッピー兄さん、暑くてもこの場所が落ち着くんだね。
ふらふら~と出てきて行き倒れているのが可愛いね~(笑)
返信する
[E:pencil]みけにゃん (Hummingママ)
2014-07-03 15:30:14
[E:pencil]みけにゃん
  
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
パッチワーク展を見たかったので、ついでにどこか花が見頃な場所が
ないかとネットで調べて出かけたの。
緩やかな坂道、急な石段、かなり歩いてきつかった…
でも、雨上がりでしっとり濡れた紫陽花がきれいで、行って良かったよ~♪
 
そうそう!案内はがき(ポスターじゃないよ)みたいな温かいイメージの
作品ばかりなの。 手の届かない芸術的な作品よりこういう作品を見ると、
ホッとするわ。見に行って本当に良かったよ~♪
やっぱり刺激を受けるよね~
今は、教室でバッグを作っているので、キルティング中。
いつもブログで、「みけにゃんも作品作り頑張ってるな~」って見せて
もらってるよ。お互い手作り、楽しもうね~

返信する
[E:pencil]ちかさん (Hummingママ)
2014-07-03 16:08:10
[E:pencil]ちかさん
  
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
一番の目的はパッチワークキルト展。ついでに回れるお花の見頃な
ところはないかな?とネットで調べて出かけたんですよ。
Hummingパパの車で連れて行ってもらわないと行けないので、写真を
撮りながら、楽しんできました~♪
沙羅双樹って、お寺に行くと、ちょくちょく植わっているのを見ます。
キルト展、素敵な先品ばかりで、遠くても行って良かったです♪
刺激を受けるし…
このカフェ、ホントに湖まで数十メートルにあって、お洒落で素敵なカフェでした~
 
ハッピー、今ももちろんお籠りしています。今日は雨が降っていて、
気温も下がっているので、ちょうど良いでしょうが、蒸し暑いときに
入っていると、ちょっと心配に…
ご飯時や暑くなってくると、出て来ます(笑)

返信する
[E:pencil]mimiさん (Hummingママ)
2014-07-03 16:41:35
[E:pencil]mimiさん
  
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
mimiさんは昨年紅葉狩りに湖東三山に行かれたんですよね。
そうなんです… 本堂まで緩やかな坂道、最後は急な石段にもうふらふら。
蒸し暑かったし、最近ほとんど歩いていないので、きつかった…(* ハ)エーン
Hummingママもこれが最後かも(笑)
  
温かい作品ばかりで素敵でしたよ♪
大作も多く見応えがあって、刺激を受けました~
見ていただけないのがホントに残念!
 
カフェも素敵でしたよ~
テレビだったかで見てメモったのが、わりと最近だったと思います。
こんなに早く行くことが出来てラッキーでした♪
駐車場に止まっている車、名古屋、三河、三重と県外の車が多かったけど、
みなさん、テレビの情報かしら?^^

どこへ出かけてもお留守番している可愛いコちゃんが気になって、
たいてい5時か5時半ごろまでに帰るようにしています。
返信する
[E:pencil]Pokoさん (Hummingママ)
2014-07-03 16:55:21
[E:pencil]Pokoさん
   
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
は~い、Hummingパパの撮影でした~(^▽^;)
 
VOKKO、素敵なカフェでしたよ~
湖まで数十メートル。心地よい風が渡ってきて、このままずっといたくなる
ようなそんなカフェでした。ケーキも美味しそうでしたよ。
(食べてこればよかった…)
北欧雑貨も素敵ですよね~ いつかぜひPokoさんもお出かけください!ヽ(*^^*)ノ
今日は雨が降って少し気温も下がって、ちょうど良いと思うけど、蒸し暑い日にずっと入っていると、心配になりますよ。
返信する
素敵な写真ですねぇ。 (keiko605)
2014-07-03 23:09:39
素敵な写真ですねぇ。
行ってみたくなっちゃいます。
長い長い参道はちょっと大変でも
気持ちが落ち着いて、元気がもらえそう。
素敵なカフェで長居しそうになっても
帰る頃には大事なニャンたちが気になる
んですよね。よ~く解ります(笑)
ハッピー兄さんと同じくモモも同じ状態が
よくみれますよ!
返信する
[E:pencil]keiko605さん (Hummingママ)
2014-07-04 20:40:56
[E:pencil]keiko605さん
  
こんにちは~♪ コメントどうもありがとう!
Hummi gパパの写真が素敵だなんて、喜びますよ^^
雨上がりの紫陽花、きれいでしたよ。
長い長い参道はかなりきつかったけれど、たまにはこういう静かなお寺で、
気持ちを引き締めるのもいいですよね~
そうなんです、やっぱりおうちでお留守番しているコたちが気になって…
「もう帰ろうか。」と早めに帰ってきます。
 
ふふっ、モモくんもハッピーみたいに行き倒れていますか?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事