生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

使えるサイトは・・・

2005年04月20日 | Weblog
ハーモニーの会員の視覚障害者のM君から、よく使っているネットショッピングサイトについてblogにアップしていただけますか・・というメールで以下の文章が届いたので、アップします。彼は現在、教員になるため勉強中の学生です。

M君からのメール
「今日は私がよくアクセスしているサイトについて少し書きたいと思います。そのサイトは「アマゾン」のサイトです。このサイトで買い物をすることができますが、勿論、電化製品やいろいろなパソコンソフトなど幅広く検索できるので、楽しく閲覧できます。検索したいカテゴリーの所でエンターキーを押していけば自然と目的の所にたどり着けるので、アクセスする際、この点が最も評価できるかなあと個人的には思っています。そして、実際に品物を買った人の声が「お勧め度」という形で載っている物もあるので、買い物をする場合に参考にすることもできますよ。」

ということです。ママゾンはたまに、私も使っていますが、確かに商品を購入するまでのナビゲートが上手いと思う。(ユーザビリティが良いということかな・・)そして何より手にするまでの時間もスピーディーな他に、フォローもすごい。今、発送しました・・などと、途中の状況もメールにお知らせしてくれます。そして、1度購入すると、その後も「お薦め商品」ということで、その人に合った本をセレクトしたメールまでご丁寧に届きます。まったく、すごい考えられたサービスだ!と一人感心させられます。さすがネットショッピングが進んでいる国からやってきたものは違うわ~などと。日本のネットショッピングサイト及びサービスは、なかなかトータルでこんなにスマートなシステムがないように思います。Webアクセシビリティに配慮して全面リュニアルなんていっても、実はお買いものするサイトの1部で、入り込んで見ると、会員登録や支払いなどトータルでの流れは、旧来とほとんど変わっていなくて、使いづらい物が多いように思います。特に「コンビニ払い」は超問題!!またこのへんの事については別途書きたいと思っています。

M君は明日は、逆に「使えない」Webサイトについてレポートしてくれるということです。ほんとこれ何???と、最初のページからぎょっとするWebサイトもまだまだ多いのが現状だと思います。