ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

昭和レトロ満載です。

2009年08月27日 | Weblog
近所の愛知県北名古屋市にある「北名古屋市歴史民俗資料館」です。

北名古屋市東図書館3Fにあって、昭和20年(戦後)からの昭和時代のグッズで再現された街並みや、昭和グッズが満載で楽しいですよ~この地方では有名なスポットです。

3ヶ月ごとにテーマが変わり、街並みや陳列グッズが変わりますが、最近はマンネリ?気味で、あまり変化がないような・・・
昭和グッズは、旧・師勝町民からの寄付が多いので、もうこれ以上グッズが増えないのかもしれませんね・・・

入館無料で、写真撮影もOKですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ももちゃんのママ)
2009-08-27 14:49:45
夏もそろそろ終わりを告げ、“天高く あーちゃん肥ゆる秋”ですね。昭和レトロと言えば、昔 テレビの再放送で見た「怪獣ブースカ」が好きでした。愛嬌のあるお顔とずんぐり体型がなんともいえずほのぼのとして可愛くって、そういえばブースカのまん丸ぽんぽこりんとしたお腹とあーちゃんの体型 似てるような…?
返信する
食欲の秋到来ね~♪ (ナースうさぎ婦長のあーちゃん)
2009-08-27 16:41:33
「快獣ブ~スカ」・・そういえばあーちゃんそっくりかも~♪ほかにも、「スカイドン」という怪獣は重すぎてウルトラマンが持ち上げられなかったとか・・・あーちゃんと一緒~♪(落ち込む・・・)
返信する
Unknown (ハム太郎)
2009-08-27 17:40:05
子供の頃によく入った駄菓子屋さんが懐かしいな~。よっちゃんイカとか糸の先に飴がついたくじ引きとか…。指でこするとネバネバして白い煙がでる忍者グッズ知ってる~?忍者うさあーちゃんも使ってるの??
返信する
トランプマン~♪ (ナースうさぎ婦長のあーちゃん)
2009-08-27 17:49:17
指で白い煙のでるやつね~♪これね、あーちゃんのパパがサラリーマンのころ、社員旅行で「トランプマン」のコスプレで手品でやってたらしいよ~ん
返信する
Unknown (しずかちゃん)
2009-08-27 19:46:24
今 昭和レトロブームみたいですね。振り返ってみると、確かに昭和の時代のほうが今より活気があって、人々も元気があった様な気がします。
返信する
おはようございます^^ (ナースうさぎ婦長のあーちゃん)
2009-08-28 07:03:45
そうですよね~あのころは夢がいっぱいでしたよね~♪って、あーちゃんは平成生まれだけど・・・・
返信する