ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

草食系

2009年04月29日 | Weblog
「草食系男子」とか「草食男子」と言う言葉が流行っているそうです。
っと言っても、ベジタリアンとは別の意味だそうですが・・・・

確かに最近は、牛はBSE、豚や鳥はインフルエンザと「肉食系」には困った世の中のようですね・・・・?

「畑のお肉」といわれる大豆製品が体にいいですよ。
特に高齢の人やワンちゃんには大豆製品をお勧めしています。オカラが一番いいそうですが、手に入りにくいので、お豆腐や豆乳・納豆などが安くて手軽でいいです。
植物性タンパクは生活習慣病予防に、大豆レシチンはボケ防止にもいいとか・・・

あーちゃんは「元祖・草食系」?でよかったと、つくづく思うこのごろです・・・

日本最大級だそうです・・・

2009年04月28日 | Weblog
先週の火曜日に、近くにグランドオープンした、名古屋市西区の巨大ショッピングセンター「ワンダーシティMOZO」です。日本最大級の大きさだそうです。

たしかにすごく広いです。今日もすごい人でした。

やはり、イ○ン系のSCは内部のレイアウトがみんな似てます。
それにしても、各地で新しくSCが出来るたびに「日本最大級」とかCMしています。どんどんSCが巨大化しているということでしょうか・・・

けどレストラン街はどんどん価格が高くなっているような・・
やっぱりフードコートの「MOGU」のファーストフードが安上がりです。
パグのモグちゃんを思い出します・・・・

名古屋に庶民の市長誕生!

2009年04月27日 | Weblog
最近冷えますが、今日はなんかすがすがしい朝です。

名古屋市に、本当の庶民の市長が誕生です。
昨夜、開票開始すぐに「当確」でしたので、あっけなかったのですが、やはり圧勝でしたね。

小牧市の小さなリサイクルショップ経営で、本当の庶民出身で苦労された方です。
選挙運動も、いつも自転車で「燃えよ!ドラゴンズ」?のメロディ~を流して走ってみえました。

大多数の名古屋市民の信任を得たのですから、大胆に「市民による市民のための市政」を貫いていってほしいです!(あーちゃんのパパたちは、やはり日本の総理をめざしてほしかったそうですが・・・)


ウルフィ

2009年04月26日 | Weblog
近所のショッピングセンターに「ウルフィ」の着ぐるみ登場~

ウルフィとは、「羊の皮をかぶったテレビ(オオカミ?)」というキャッチコピーで、7年前の羊年に名古屋テレビの新キャラとして登場しました

このとき、名古屋テレビも「メ~テレ」に改称しましたが、まさか7年たってもまだこの名称とキャラでやっているとは思いませんでしたよ・・・・

このあと、TVの収録があるらしいですが、あーちゃんたちはお仕事があるので帰ってきましたよ。

緑が萌え~

2009年04月24日 | Weblog
昨日は風が強かったけど、今日は風もなくて絶好のウサンポ日和です。

「ウサンポ公園」から見た空自小牧基地(=県営名古屋空港)の滑走路です。
うわさの空中給油機KC-767が3機全て止っています。一機250億円だそうですが・・・
他にも旧式の国産双発ジェット輸送機C-1が飛び回っていますが、騒音がすごいので困ります。燃費もすごく悪いそうですし・・・

ところで、ウサンポ公園は緑が「萌え~」ています。若葉の香りがムンムンしています。
あーちゃんも今日はよっぽど気持ちがよかったのか、周りのクローバーをいっぱい食べながら、いっぱい走り回っていましたよ。

ほんとはわるいやつら??

2009年04月23日 | Weblog
初夏のような爽やかな「タンポポ公園」です。

タンポポの葉の緑がいっぱいです。
新入り?の灰色虎シマの若ネコさんがいたので、「ニャンニャン~」と声をかけてみたら、一目散に寄ってきて甘えていました。(画像撮るのわすれちゃいましたけど・・・あーちゃんのパパは、ここのネコさんの名前を、みんな「ニャンニャン」と呼んでるようです・・?)

この画像は、いつものなつっこい2匹組のネコさんです。
ニャ~ニャ~と呼んでいます。
なつっこいんですが、このあいだ、巣から落ちた?スズメの子をこの2ネコがいたぶっていました。あーちゃんのパパがこのネコをかかえて別の場所に移動させてましたが・・・ネコの習性だから仕方がないけど・・・

うさぎの●

2009年04月21日 | Weblog
今日は雨と風が強い日です・・・

近所に新しく出来たSCでは、オープニングセレモニー?として、名古屋のご当地ゆるキャラの着ぐるみさんが勢ぞろいらしいので、着ぐるみマニアのあーちゃん?としては見に行きたかったんですが・・・・朝8時30分~9時とか・・・当然ものすごい渋滞で行けっこないし・・

ところで、うさぎさんの●なんですが、そのまま肥料として使うといいとか聞きましたが・・・どうなんでしょうか?(肥料に使っているウサ飼いさんみえますか??
あーちゃんは快食快●で、大きな●をいっぱい生産?しますので気になって・・・
(袋詰めにして売れそうな・・??

新しいショッピングセンター

2009年04月20日 | Weblog
近所に、また新しい巨大ショッピングセンターが出来ました。
車で10分くらいはかかりますが、今プレオープン中で、案内板を持った警備員が連日この病院の前の交差点にも立っています。

明日がグランドオープンですので、今日は比較的空いてるかと思って寄ってみたところ、ものすごい混雑でした・・・月曜日なのに暇?な人いっぱいいるのね・・?(あーちゃんたちもか・・)

このSCは十数年前にOPENした、当時でもかなり大きなSCだったんですが、2年前に壊してさらに巨大かつ高級化したようです。広すぎかつ混みすぎて、とても全部見学?できませんでした・・・大好きな着ぐるみさんも見られなかったし。

ツバメ

2009年04月19日 | Weblog
今朝もさわやかです。また日中は暑くなりそうですが・・・・

朝、病院に来ると、病院のあるビルの2F階段の窓の網戸の内側に、一羽のツバメが止まっていました。
たぶん1Fの階段入り口から巣作りしようと進入して、出られなくなったみたいです。
2Fをバタバタ飛び回っていますので、網戸を開けたらやがて外に飛んで行きました。

もうツバメの季節なんですね~

ツバメというと、ヤクルトスワローズを思い出します・・・たしか、スワローズは3連勝でドラゴンズは3連敗・・・

仰向けあーちゃん・・・

2009年04月18日 | Weblog
今日もいい天気です

あーちゃんはウサンポ疲れ?で今日はおうちでゴロンチョしてます・・・

あーちゃんのパパは、あーちゃんが仰向けゴロンチョの画像を撮りたくてソワソワしていますが・・・・撮れっこないですよ~

そこで以前の京都往診時に、ホーランドロップうさぎのツキちゃんのママに、ツメを切られている時のあーちゃんの画像を探し出して、画像アップされちゃいました・・・(これって「無理やり仰向けゴロンチョ」だから・・・

そうそう、あーちゃんはダッコ嫌いだから、ダッコされそうになるとすぐに逃げちゃうんですが、往診先では緊張してるので?このように簡単にダッコされてしまいます・・・(う~う~