ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

みやざきフェア

2009年01月30日 | Weblog
今日は雨が降りそうで降らない天気ですが、朝から冷え込みがなく蒸し暑さすら感じるヘンな日です。

近所のSCで「みやざきフェア」をやっていました。あの東国原知事が来店するとのことで、平日の午後なのにすごい人出です。駐車場も満車でグルグル回ってやっと置けるほどでした。

チラシの予定時間ぴったりに、あの知事が3Fステージにお見えになりました。おじぎばかりで腰の低い方でした。
デジカメ持ってくるのを忘れました・・・
コメント (3)

唯一の「小動物ペット月刊誌」が廃刊・・・・

2009年01月28日 | Weblog
うさぎ・フェレット・チンチラ・ハムスター・小鳥などの唯一の月刊ペット雑誌「アニファ」と、唯一のうさぎの隔月刊ペット雑誌「うさぎがピョン」が急に廃刊になりました。

昨日、両誌の出版社から、「2008年の原稿料の支払調書(確定申告用)」が送られてきて判りました・・・

「アニファ」では当院の「ペットのツボ・マッサージ」の記事が、「うさぎがピョン」では、あーちゃんたちもよく掲載いただいていましたのに・・・・この不況の波がペット雑誌にまで及んでいるとは残念でなりません。

この出版社は、年間購読者に返金とお詫びの手紙などを送っているそうですので良心的ですが・・・出版社がどうなるのかも心配で、いつもの担当者にメールしました・・・

画像は前号の「うさぎがピョン12月号」です。この中の「うさぎを愛するドクター」にはあーちゃんのパパやあーちゃんの取材画像がいっぱいですよ。この号は売り切れでもう在庫がないそうですが・・・
コメント (13)

ネットオークション

2009年01月27日 | Weblog
初めて某大手のネットオークションをやってみました。そして落札しました。

実はそのネットオークション会社のクレジットカードを申し込んで、ポイントをいただきましたので、それを使ってオークションに参加してみました。
オークション会社のチェックの下で、品物が届いてからオークション会社経由で代金やポイントを支払うので、リスクなどはないようです。

今回は個人の出品物でしたが、オークションに出品しているのはほとんどが業者でした。それらは一見安そうですが、送料が法外?だったり、いわゆるサクラが値をつり上げたりする?ので、これらの業者出品のオークションには関わらないほうが無難みたいですよ。

今日も飼い主さんから牧草ボールいただきました。いつもありがとうございます。
コメント (2)

旧正月

2009年01月26日 | Weblog
今日は旧正月です。中国・台湾・沖縄南部などでは、今日が本当のお正月だそうです。

それで、今日のあーちゃんパパたちのお仕事の打ち合わせは、名古屋郊外のとあるテーマパーク風中華レストランでした。

ここは、本場の香港・台湾の下町屋台の味が楽しめます。
この独特の味付けは日本の中華料理にはありません。慣れると超美味ですよ。しかもランチバイキングは格安で、本場台湾よりも安いと思いますよ。

やはり旧正月なので、中国の正月飾りがさりげなく飾ってあって、楽しかったそうですよ。
コメント (2)

地デジハイビジョン

2009年01月25日 | Weblog
昨日からすご~く寒くなりました・・・やっぱり一昨日に初ウサンポしてきてよかったです。

うちにはまだ地デジハイビジョンがないですが、よく往診先で地デジハイビジョンを拝見することがあります。
やっぱりドラマや旅行物は、キレイで臨場感ありますね。
けどアニメになると、輪郭線がはっきり見えすぎて、2次元的なマンガを見てるようでNGですが・・・・・?

コメント (2)

今年の初ウサンポ

2009年01月23日 | Weblog
今日の日中は暖かくなりました

それで、今年最初のウサンポに出かけました
場所はいつもの近所の「ウサンポ公園」です。隣が自衛隊の小牧基地です
今日は1機の青い(ブルーインパルス?)戦闘機が、急発進や急降下をしていました
たぶん「車検」のテスト飛行のようで爆音がやかましかったですが、いつのまにかどこかへ飛んでいってしまいましたので、やっとのんびり初ウサンポを楽しんできましたよ
コメント (2)

稲荷ネコ

2009年01月22日 | Weblog
岐阜県海津市の「お千代保稲荷」に寄ってみました。

ここの参道は長良川に近いので、名物の「なまず料理」や「もろこ」などの川魚料理の店でいっぱいです。

お魚の店が多いからか?たぶんお店で飼われているネコさんが、あちらこちらにうじゃうじゃいますよ~みんなとってもなつっこいんですよ!
いわゆる「看板ネコ」かな?(あーちゃんも病院の「看板ウサギ」だけど・・・?)

毎月の月末はオールナイトです。おキツネさまは「商売の神様」なので、月末の夜は、いわゆる水商売の方たちで大賑わいするそうですよ。
コメント (3)

最近の家電は・・・

2009年01月20日 | Weblog
今朝、やっと病院のエアコンが直って帰ってきました。

ローターの片方の軸がグラグラになったのが原因でした。
電気工事の方の話では、やはりエアコンにかぎらず、最近の家電はコスト削減とかで、以前に比べて部品が壊れやすくなってるとか・・・
しかし、ついでにエアコンの内部クリーニングもしてもらいましたので、快適になりました。

さきほど、今月の電気料金検針票が病院の郵便受けに入っていましたが、今までで一番高いです!今月からは電気代値上げもあるけど、代用の電気ファンヒーターが電力をくったのかな??

画像は小牧市の公園の観賞用のミニブタ?さんです。大きくなりましたね~
コメント (8)

ガソリンスタンドは大変・・・・

2009年01月19日 | Weblog
今日も3日前の「ガソリン混入の灯油回収」の為の、広報ヘリや赤い消防署の車が走り回っています。

問題のGSは繁盛店でした。最近はカードも使えるようになりましたが、昔から現金激安店でしたので、灯油購入客の特定が困難なのでしょうね・・・・今日も営業停止中でした。

また自宅近くの小牧市の大手チェーンのGSは、うちもよく利用していましたが、昨年夏のガソリン高騰時に廃業して今は更地になっています。
今のGS経営は受難が多く、いろいろと大変そうですね・・・・
コメント (3)

灯油にガソリンが・・・

2009年01月18日 | Weblog
病院の近所のガソリンスタンドで、2日前に販売した灯油にガソリンが混入していたとのことで、この辺りは昨日から、警察のヘリコプターや消防の広報車が一日中、注意を呼びかけて動き回っています。
TVや新聞のニュースを見ると、タンクローリーが間違えてGSの灯油タンクにガソリンを搬入してしまったらしいです。今のところ、これが原因の火災や火傷のニュースは入ってないようですが・・・・うちの病院はオール電化なので大丈夫ですが、危ないですね。

今日はうちの患ペットさんの家族の、別のわんちゃんが急死されました。難病を患って、今まで別の一般動物病院に掛かってみえたそうですが・・・ご冥福をお祈りいたします。
コメント (3)