ナースうさぎのあーちゃん

動物病院「ナゴヤはりもぐペットクリニック」の元ナースうさぎ婦長のあーちゃんのブログです。

タイ記録かな?

2009年07月31日 | Weblog
今日からまた雨です・・・明日も大雨とか・・・?

今年の東海地方の梅雨明けは8月2日以降になるのは確実みたいです。
今までで一番遅い梅雨明けが8月2日だそうですから、タイ記録か新記録になるのかな・・・?
昨日のドラゴンズの川井投手の開幕11連勝(セリーグタイ記録)みたいな・・??
 
画像はあーちゃんのことが大好きなミニチュアダックスのゲンちゃんです。
あーちゃんの麦わら帽子お似合いですよ~

ゲンちゃんのパパ(人間です)は、有名な競輪選手です。
さすがにゲンちゃんもパパも、どちらも脚が太いです・・・?
あーちゃんは体のわりには、けっこう腕も脚も細いんですよ・・・
コメント (4)

梅雨明け真近??

2009年07月30日 | Weblog
今日はひさしぶりにいい天気です。しかし湿気は多いです・・・

今年は1993年並みの長梅雨になりそうです。
あのときは米不足でタイから緊急輸入したり、野菜が高騰したりしたそうで、「草食系女子?」のあーちゃんたちうさぎさんにとっても、大変困りますよね・・・

画像は愛知県甚目寺町の「甚目寺観音」のニワトリさんです。
ここは昔から、ニワトリさんやネコさんやハトさんが、仲良く?いっぱい境内に住みついているようです。

奥に見えるのが「ミニチュア版の四国八十八ヶ所」です。


8月8日の盆踊りの、やぐらや夜店の電気配線などの準備中みたいでした。
コメント (6)

デジカメのメモリカードが・・・

2009年07月29日 | Weblog
今日も雨です・・・

あーちゃんのパパが、お仕事の通り道にある、名古屋市西区の「円頓寺七夕まつり」をデジカメで撮影したんですが、途中からカメラが動かなくなりました。
てっきりデジカメが故障したと思ったようです・・・

今このPCに画像を取り込もうとしても画像が出ず、メモリカードを初期設定したら、やっとカメラもメモリーカードも正常に戻りました。

しかし、今日撮った画像は全て消えていましたが・・・原因はメモリカードのトラブルだったようですので、カメラ本体のメモリに保存しておけばよかったのにね。

「円頓寺七夕まつり」は、商店街の方がたの手作りです。しかしピカチュウなどはそっくりでしたしレベルが高く、昭和レトロ的な派手できんきらきんでこてこてなところが素晴らしいですよ(って画像がないんだけど・・・・それにあーちゃんのお耳もないんだけど???)
コメント (7)

レコーディング?

2009年07月27日 | Weblog
いつになったら梅雨明けになるんでしょうか?
8月まで持ち越しそうですね・・

あーちゃんのレコーディング(音入れ=おトイレ)は、部屋の隅っこのバスタオルの上なんですよ~

あーちゃんは放し飼いですが、最初から、教わらなくてもちゃんとこの古くなったバスタオルやタオルなどの上でしか、●も小もしないんです♪(えらい!)

一応ケージの戸が開いていますので、あーちゃんはケージの中に入っていることもありますが、レコーディングは外に出てしますので、敷きワラもきれいだし、毎日掃除する必要もないので、あーちゃんのパパたちも喜んでいますよ~
コメント (11)

黒壁スクエア

2009年07月26日 | Weblog
昨日は豪雨でした・・・

滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」です。
左の建物がガラス館だったかな?

北国街道の古い町並みの中に、「オルゴール館(無料)」や「ガラス館(無料)」「日本一?の巨大万華鏡(無料)」「海洋堂フィギュア館(一部有料)」など、いろいろな施設があり、安上がりなテーマパークのようでいいところです~♪

北海道の小樽にある、「オルゴール館」や「ガラス館」にそっくりなので、姉妹館なのでしょうか?

あーちゃんは午後からオフなので、今回の往診にはついていかなかったんですけどね。
コメント (8)

夜勤明け??

2009年07月25日 | Weblog
毎日毎日、降ったり晴れたりで、ムシあつ~い日がつづいています・・・
まだまだ梅雨明けにはならないようです。もうすぐ8月なのにね・・・

さて、それなのにあーちゃんは元気いっぱいに、毎日「隠れ家のトンネル工事?」に精を出していますが・・・
それというのも、最近まで病院の隣の平屋のビルの解体工事していましたので、それに刺激されて?あーちゃんも工事を始めたらしいです?

あーちゃんは昼間は動物病院でナース婦長のお仕事?をしていますが、夜にも自宅で夜勤(トンネル工事)?してるんですよ~

それで朝に病院に出勤すると、画像のように、朝寝してるんです~♪(バッカじゃあないの・・・・)
コメント (9)

廃墟の名古屋港イタリア村

2009年07月24日 | Weblog
昨日、一年前に倒産した「名古屋港イタリア村」の前を通ってきました。

旧・入場門から見た建物表面はボロボロって感じで、廃墟というかおばけ屋敷のような雰囲気です。

そもそもは「名古屋市条例違反建築」とかが原因で倒産しましたので、まだ建物の解体中らしく、重機や警備員が立っていて中には入れません・・・

入場無料で、イタリア人スタッフやイタリアの町並みやアトラクションが、本当にイタリアみたいでしたし、特にクリスマスシーズンは、本場ヨーロッパの豪華でおごそかな装飾やイルミネーションが素晴らしかったので残念でなりません・・・
コメント (8)

皆既日食

2009年07月22日 | Weblog
今日は皆既日食の日です。

すっかり忘れていましたが、偶然TVをつけたら、一番よく見えるという硫黄島からの中継していましたので、表に出てみました。

一面曇り空ですが、そのため肉眼でもはっきり見えましたよ~♪

安物のデジカメですが、望遠にしたらちゃんと写っていました~!

太陽が三日月みたいです。名古屋地方は完全な皆既日食ではありませんが・・・

てっきり辺りも暗くなるのかと思っていましたが、まったく明るいままでしたよ。
コメント (9)

夜店のミニウサギ

2009年07月21日 | Weblog
昨日の夕方、病院の近くの神社で夏祭りがありました。

神社のお祭りといえば、夜店ですよね。

昔はよく夜店で「ミニウサギ」っというのを売っていませんでしたか?

なにしろすご~く小さなウサギさんで、子ウサギなのか、本当に小さいウサギさんなのかは、買ったことがないのでわかりませんでしたが・・(ちなみにあーちゃんも「ミニウサギ」と言われていますが、あーちゃんは「普通のウサギ?」よりも巨大だし・・・)

しかも、えさはキャベツだけで水も必要ないとか言って売っていました。
もちろんウサギさんにキャベツの与えすぎは良くないし、お水はたっぷりあげなければいけません!

昨夜の夜店ではもちろん、ウサギは売ってなかったですけどね。
コメント (5)

あーちゃんのケージ

2009年07月20日 | Weblog
あーちゃんは、みなさんご存知?のように、生後3ヶ月くらいで急激に巨大化?して、普通のウサギ用のケージでは狭いので、家でも病院内でもず~っと放し飼い?になっています。

いつもケージの入り口が開けてありますので、よくケージの中に入ったり出たりしていますけど・・・

病院内では、まれに吠えたり怖がったりする犬猫の患ペットさんもみえますので、そんなときは、ケージの中に入れられちゃいます・・・けど、ケージの天井が開いているので、画像のように身を乗り出して、しっかり見てるんですよ~♪
コメント (12)