日々是ほぼ好日

小さな幸せを探して、好奇心満載の毎日。

Moonlight Mile

2016年08月30日 | コラム
Moonlight Mile (ムーンライト・マイル) 2002年

結婚式の直前に事故で花嫁を亡くしてしまう青年と、花嫁の両親。
事故後も花嫁の実家で一緒に暮らしながら、それぞれが大きな喪失感と痛みと向き合い、日常の暮らしに戻ろうとする葛藤。

青年が離れて行ってしまうかもしれない恐怖と戦う両親。隠し事を抱えて苦悩する青年。
言葉にならない思いに息苦しくなる場面も。

葬儀のあとに、「さあ、悪口大会よ」というスーザン・サランドンが可愛い。
ブロークバックマウンテンの3年前、22際のジェイク・ギレンホールのいたわりが痛々しい。
娘に言えなかった言葉を伝えるダスティン・ホフマンが優しい。

娘を、婚約者を、発砲事件に巻きこまれるというあまりに非日常な出来事で失ったあとにも日常生活は続きます。泣き叫んだりするのではなく、粛々と自分なりの受け入れ方を探す3人の表情が素晴らしい映画でした。

この映画は、監督の体験をベースにしているそうです。
できれば、こんな経験はしたくないものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿