Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

大学生に希望の光を。

2021-02-23 08:19:58 | Weblog
世の中にコロナウィルスが広まり、私たちの生活を脅かしはじめて早一年。
ステイホームだ、新しい生活様式だ、と世の中ざわざわ。
コロナ第3波もやってきておりますが、なんとか日本中みんな頑張っています。

しかし、そんな中、大学生は置き去りであることを政治家の皆さん
大学のお偉いさん、考えてあげてほしいです。

大学でできた友達の数は…月2千円のサークル会費を惜しむ学生も沖縄でコロナ初確認から1年

息子の大学生活1年間丸々、
私たち大人が思う大学生活とはまったく違うものとなりました。
ただ、2年生であることがまだ救いだったかも。
わからない課題があれば相談できる友もいたことでしょう。


(画像がないのはさみしいので
 先日のスタバのさくらなんとかの画像でも)

しかし新入学の1年生、
さらに親元離れた大学生たちは、そのようにはいかなかったことでしょう。
孤独にも悩まされたのではないでしょうか。
心細い、無機質な1年だったのではないでしょうか。

アルバイトも飲食店ではしにくいことでしょう。
うちの息子も今はアルバイトをしていません。
少ない仕送りで生活のやりくりを頑張ってくれています。
そんな大学生は多いのではないでしょうか。

もしくは学費をアルバイトでまかなう予定だった学生は
どうしているのでしょうか?
学びを諦めたりしていないでしょうか?
十分な支援があるのでしょうか?

短大生は、大学生活の経験も、授業も受けることなしに就活でしょうか?

日本の未来を担ってくれる子供達です。

小学生、中学生、高校生は学生生活を送っています。
ぜひ新学期は大学生がキャンパスライフを送れるように、
関係者の皆様、切にお願い申し上げます。
どこに なにに どうやって訴えていいのかわかりませんが
声に発してみるだけ(←blog書くだけ)はしてみます😊 

そして今、まさに受験勉強真っ只中の大学受験生へ。
きっと明るい大学生活が待っていると信じて
後少し、受験勉強頑張ってくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余震 | トップ | ビオレUVバリアMe »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事