Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

二人目の反抗期

2017-01-31 21:26:38 | 育児
寒かったり、暖かくなったり不安定な今年の冬ですね。
周りでは秘かに?インフルエンザ蔓延中。
受験生のいるご家庭は、大変ですね。。。心中お察しします。
お気をつけください。

さて。
先週は中1娘の三者面談がありました。
先生、開口一番

「娘さん 反抗期真っ盛りですね」


「そうですねっ」


と答えるしかない私でした
高1の息子が反抗期の時は、男の子だからかなぁ・・・
彼の向けてくる反抗のパワーを受け止めきれなくて
親も試行錯誤だったのですが。
中1の娘は、水面下で反抗期が進んでいて・・・。
先生にも心配かけているし、
おまけに成績もぐんぐん落ちていて
親としては、部活も応援しているし
勉強も頑張って欲しいのだけど
一応宿題のワークとかも家で開いてはいるけど
ページ開いたままリビングですぐ寝ちゃう
それを『部活で疲れているんだろうな』と許しちゃう私もいるわけで。
どうしたもんじゃろの〜と、とと姉ちゃんが降臨します

反抗期もね、1〜2年で終わるし、
育児がうまくいっている証拠だとも言われてるし、
いつかは終わるってこと
それは息子の時に経験してわかっているんだけど、
娘に対しても、まぁ、色々悩んでいたりします。

『あさが来た』のあさと千代も色々あったし
『べっぴんさん』のすみれと桜も揉めてる最中だし
母と娘って関係も案外難しいということでしょうか。
悩んでるのは私だけじゃないと朝ドラで励まされたりしています(笑)

ま、私個人としては、今年に入って前の職場の同僚とご飯食べにいったり、
読書の時間も取れてきたし、
娘つながりのママ友と食事に行ったり、
と有意義な新年のスタートを切れている気がしますので、
この調子で2月も頑張っていけたらな〜ってところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予餞会(よせんかい) | トップ | もう?第1回保護者説明会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noritama)
2017-02-04 23:53:55
Aちゃん来たかー
うちはまだね・・・か違うタイプか・・・?
分かりやすい口応えや反抗的な態度はしないけど、私が注意することに「はーい」と今すぐにでもやるような素直な返事をするけど、全く動かない。
家では、寝るかゲームかで勉強しないね
宿題は学校でやってるっぽいし。
朝までうたた寝コースで週3は朝風呂・・・

でも学校生活は頑張ってるようだし、言っても聞かないことへの慣れからか?私も黙認しちゃって、うちも「どうしたもんじゃろの~」よ
2月中旬には学年末テストがあるから、その結果次第では話し合いしなきゃな・・・って思ってるとこよ。
返信する
見守るのみ。。。 (eiko)
2017-02-05 13:23:48
>noritamaさん
来たね~
でも、二人目だからか私自身はそんなに負担がないよ。
ただ、先生に言われるくらい、、、無愛想だから態度が悪く見えるのもあって、先生方の印象悪し。
もう、笑うしかないっ!
三学期の期末テスト、期待してるような
期待できないような。。。
あー怖い!
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事