Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

試作&プレゼントに。

2010-03-08 23:52:47 | デジタルライフ
~新しいカテゴリ作りました。「デジタルライフ」です。
 皆さんへの記事と言うよりは、自分の為の記事、つまりは備忘録的な感じになると思います。
 興味のある方だけ、どうぞ~


家事のかたわら、空いた時間はせっせと取り込むDVテープ作業の日々です。
頑張るiMacです

さて、先日、娘がこの1年はよくテレビ出演をしたと書きましたが、
そんな訳で、一年間の出演番組をDVDにまとめてみようじゃないの!
うまく出来たら先生にもプレゼント出来るかも!?

と取り組んでみました。
ソフトはiDVDで。
さすがmac、取説なんか読まなくても適当にやってればできる。
っていうか、取説などないし・・・。
すんげー。あっという間に出来ました。

ムービーの編集は、iMovieでプロジェクトを作成し、共有設定をする
→iDVDでムービーの追加
を繰り返すだけでした。

スライドショーも少しだけど入れてみました。
スライドショーの音楽は、iTunesに取り込んだ「You've got a friend in me」に設定して。


最初にできた一枚、はりきってテレビで再生確認。
しか~し!!!
試作品は失敗でした 

我が家のテレビはブラウン管のテレビ
16:9比で画面を作ってしまったため、上下が切れてしまい、テロップがちょん切れる・・・。
子供たちに絶不評
16:9は、今時のテレビにしない限りダメね。

そんなわけで、4:3で作り直すはめに。
どこで設定するのかな~?
といじくっていたら、もともとの読み込んだ動画自体を16:9で保存していたり、とそういう細かい失敗も影響してました

で、無事見れるようになりました
画質は荒いけどね
画質ばっかりは録画機器が最新のものじゃないので、無理ですの・・・。

しかし、これ、液晶テレビでみたら耐えうる画質なんだろうか・・・?
確認する術がない・・・

一応、プリンタでラベル印刷もしてみました。
できました~



先生にプレゼントはいいんだけど、先生のお持ちのテレビが今時の液晶(プラズマ)テレビじゃないといいんだけどな
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iMacでDVDコピー | トップ | ジェルネイルにチャレンジです☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (noritama)
2010-03-09 23:10:02
ラベルまで「のびよ」仕様になってる~
これ、私もダビングして頂けないかしら??
のびよ~の頃のとかは、うちのでは画像がかなり悪くって
返信する
いいなぁ~ (YU☆KO)
2010-03-10 13:15:54
絶対喜ばれるよ!私こういうの全く分からないから
kinoちゃんとみたいに何でも器用にできるママちゃんいると羨ましいなー
返信する
喜んでもらえたらうれしいなぁ。 (eiko)
2010-03-10 14:57:46
>noritamaさん
メールもしましたが、明日、お渡し出来るように準備するね。
画質悪いのでそこだけは許してね~ん

>YU☆KOさん
何でも器用、ではないのだ。あっはっはー
手縫いダメ、手書きダメ、の人間です
でも好きな事・出来る事なら頑張れちゃう、のかな。
DVD作り、案外楽しいよん
返信する

コメントを投稿

デジタルライフ」カテゴリの最新記事