Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

2023年春。スマートフォン、機種変更。

2023-03-11 18:10:10 | デジタルライフ

スマホのバッテリーが寿命(1日持たない)につき、機種変を決心。

バッテリー以外調子良いので迷ってたけど、妹に背中を突き飛ばされ決意。
iPhoneはお値段が高いし、慣れてないし。まぁまぁ安く買えそうなXperia 10 ivです
(ちなみに最寄りのドコモショップだと同じものでも2万円ちょっと高くて、OnlineShopで泣く泣く買いました)
 
5日にOnlineShopで購入して、7日に届きました。
見た目が全然変わらない。。。あはは
仕事が忙しいので週末にと、10日の深夜、恐る恐る自分で機種変更作業を始めました。
 
私の場合は、
LINEのバックアップとパスワードの確認。
WAONの残高があるので、機種変更作業。
それだけはしっかりしてから、機種変作業です
 
 
と、Xperiaのサイトからデータ移行を参考にしたら、簡単でした。
アプリやそのデータもふつーに引き継がれていて楽勝
と思ったのもつかの間。
電話帳(連絡先)がない!ない!なんで???
 
この時点で深夜2時半。諦めて寝まして
 
翌朝、ドコモデータコピーというアプリで連絡先(電話帳)を移行しました。できました。
 
 
簡単に移行できなかったのは、
原因は、私の連絡先の保存先がグーグルアカウントではなかったから。
 



個人情報をgoogleなんかに預けていいのだろうか、とずっと、このdocomoってところに保存して使ってきました。
おそらく本体に保存されているのだと思います。
しかし、機種変更の時にこのように困るのであれば、Googleのアカウントに全部保存し直そうかなと思いました。
 
次の週末はちょっと忙しいので、それが落ち着いたら取り組む予定です。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイクレッスン受けました | トップ | 小物ちょこっと、IKEAにて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタルライフ」カテゴリの最新記事