大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

山陰本線 嵯峨嵐山駅!

2020年07月14日 | 

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町にあるJR西日本の嵯峨嵐山駅は、京都駅から山陰地方の日本海沿岸の各都市を経由して山口県下関市の幡生駅に至る全長673,8kmの山陰本線の駅です。 もともとは京都鉄道の一般駅である嵯峨駅として、1897(明治30)年2月15日に開業しました。

旧駅舎時代は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線でしたが、現在は8両編成対応の島式ホーム2面4線を有する業務委託駅です。
開業時の1897(明治30)年に建てられた木造駅舎は、2008(平成20)年6月に新しい橋上駅舎に建て替えられました。

2018(平成30)年度の1日の平均乗降人員は16,319人で、これは起終点駅を含む山陰本線の全160駅中5位です。

この嵯峨嵐山駅は、関西有数の観光名所である嵐山・嵯峨野へのJRにおける玄関口であり、当駅に隣接して嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅があります。また、当駅から南へ徒歩約4分の所に京福電鉄嵐山本線の嵐電嵯峨駅が、南東方向へ渡月橋を渡って徒歩約20分の所に阪急嵐山線の嵐山駅があります。

嵯峨嵐山駅が属する嵯峨野線(愛称名)は、起点の京都駅から京都市内を縦貫して京都府南部(南丹)へと伸びており、観光地として人気のある嵯峨野・嵐山方面へのアクセスルートの1つとして、春や秋の行楽シーズンを中心に多くの利用があります。 また、保津峡駅~馬堀駅間においても保津川でのラフティング客の帰路の足として重宝されているのも特徴的です。

  <嵯峨嵐山駅の年表

 ・1897(明治30)年2月15日:京都鉄道の終着駅である嵯峨駅として開業
 ・1899(明治32)年8月15日:京都鉄道が園部駅まで延伸したことにより、途中駅となる
 ・1907(明治40)年8月1日:京都鉄道が国有化され、国鉄の駅となる
 ・1909(明治42)年10月12日:国鉄線路名称制定により京都線となり、同線の駅となる
 ・1912(明治45)年3月1日:京都線が山陰本線に編入され、同線の駅となる
 ・1961(昭和36)年3月1日:貨物取扱い廃止
 ・1987(昭和62)年4月1日:国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる  
 ・1988(昭和63)年3月13日:路線愛称の制定により「嵯峨野線」の愛称を使用開始
 ・1989(平成元)年3月5日:当駅~馬堀駅間が複線化
 ・1994(平成6)年9月4日:駅名が嵯峨嵐山駅に改称される
 ・2003(平成15)年10月1日:ホーム上を除き、コンコースの喫煙コーナーを廃止
 ・2003(平成15)年11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能になる
 ・2006(平成18)年1月21日:ICカード「PiTaPa」の利用が可能になる
 ・2007(平成19)年3月18日:駅舎改築に伴い、仮駅舎の使用開始
 ・2007(平成19)年6月 :旧駅舎の解体作業が始まる
 ・2008(平成20)年6月14日:橋上駅舎の一部が完成し使用開始
 ・2008(平成20)年11月21日:南口エスカレーター等の完成により、橋上駅舎が全面竣工
 ・2009(平成21)年2月28日:南口駅前広場が完成
 ・2009(平成21)年3月14日:北口駅前広場が完成
 ・2009(平成21)年7月1日:ホーム上の喫煙コーナーを廃止して、駅構内終日全面禁煙化
 ・2009(平成21)年11月1日:当駅~園部駅間が複線化
 ・2010(平成22)年12月1日:組織改正により、京都支社の管轄から近畿統括本部の管轄に変更される
 ・2013(平成25)年3月23日:IC乗車カード全国相互利用開始により、PASMOなども利用可能になる
 ・2017(平成29)年3月4日:ダイヤ改正に伴い、当駅で折り返す普通列車が新設される
 ・2018(平成30)年3月17日:駅ナンバリングの導入
 ・2019(平成31)年3月8日:みどりの窓口の営業が終了
 ・2019(平成31)年3月9日:みどりの券売機プラスの供用を開始
 ・2019(令和元)年12月1日:駅の業務委託化

 
(駅 名 標)

 
(京都方面を望む)

 
(福知山方面を望む)

 
(嵯峨嵐山駅駅舎・南口)

 
(駅 舎 内)

 
(嵯峨嵐山駅駅舎・北口)


 撮影年月日:2019(令和元)年12月21日


 今日もご訪問有難うございます



最新の画像もっと見る