大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

今日はお見合い記念日!

2020年11月06日 | 今日は何の日

11月6日はお見合い記念日です!

お見合いとは、結婚を希望する男性と女性が、第三者(世話人・仲人)の仲介によって対面する慣習であり、世界各国にある習慣です。

1947(昭和22)年の今日(11月6日)、結婚紹介雑誌「希望」が主催する集団お見合いパーティーが東京の多摩川河畔で開かれましたが、これが戦後初めての大々的なお見合いパーティーであったことから「お見合い記念日」に制定されました。

この時期は太平洋戦争直後の混乱で従来の結婚相手探しのシステムが崩壊していたうえに、戦争でたくさんの結婚適齢期の男性が亡くなってしまったため、結婚相手をなかなか見つけることができない女性が多かったので、このお見合いパーティーには20歳~50歳までの男女386人が参加しました。 参加者の比率は、男2対女1だったそうです。

この集団お見合いパーティーの方法は、会場で相手を探し、パーティー終了後に最高3人までに限って自分の身上書(プロフィールを載せた書面)の交換をして交際を申し込むというものでした


今日もご訪問有難うございます



最新の画像もっと見る