×××・・・

思いついた時に思いついたことを。

自家製酵母に初挑戦!

2009-07-30 23:45:20 | Weblog
最近少しさぼっていたパン作り。

またブームがやってきたようです
教室はもう修了したから、家で好きなときに好きなものを焼いてます。
教室のレシピ見て復習したり、ネットで色々調べたり。

で、ネットで見て気になっていた「自家製酵母」

発酵させればなんでも酵母になるのね~…ってくらいいろんな種類があったけど
とりあえず無難そうで、家にあるもの…酒粕で酵母を起こしてみました。

容器に耳を近づけると「シュワシュワ…」って発酵してる音がするの~
よくわからないので、とりあえず見つけたレシピの通りに。
液種→中種をへて、酵母仕込んでから1週間。
ようやく昨日パンが焼けました。

特徴がわかりやすいように、シンプルに食パン。

特徴、わかりやすすぎました
外のパリパリ感&中のしっとり感がすごい

この1斤(市販の1斤よりは小さい型ですが)で
バター8gしか使わないでできちゃった。

ドライイーストを使うのに比べて格段に材料費が安い、というわけでもたぶんないし、
手間を考えたら日常使用はナシかな?とも思うけど

週末に仕込んで、次の週末にその自分で育てた酵母でゆっくりパンを焼く、
そういう生活もいいなぁ。

そしてさっき、週末のおやつにサーターアンダギーを揚げました。
揚げたて味見しないなんてもったいない!ということで
私は揚げながらつまみ食い

今にも晩酌を始めそうだった旦那にもアイスコーヒーとともに。
間に合った!

明日は仕事後美容室
パーマかけようかと思ったけどもう気持ち伸びてからにした。
代わりにヘッドスパをつけちゃいました

あぁ、そしたら早めに免許の更新行っちゃおうかな…

9月の最終週にまる1週間お休みとれたので
9月の出勤日数16日だけみたいだ…。
休みの5日間全部有給使っちゃうけどねっ

8月は頑張って働こう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き色すてき! (あっこ)
2009-08-07 15:24:53
私はすっかりパン食べたいなーと思いつつサボってるよー。

サーターアンダギー大好き
実家にいる時に食べたんだけど。あれ、作る店によって油っぽかったりするとこあって、はずれるとがっかりしちゃうー
返信する
パン (ちあき)
2009-08-07 19:17:23
私はサボリのループからやっと抜け出せたあたりv
昨日はフランスパン焼いたよ☆

やったらやってよかったー♪って思うんだけど、腰を上げるまでがなかなかね…

油っぽいやつ、私も当たったことある
お店だとどうしても大量に作るから、油悪くなっちゃうのかもね…
返信する