☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

【LEol】1/23レポ

2021年01月23日 | Weblog
寒いですね〜❄️
【LEol】
中村俊彦のラテンエレガンス講座
今日もお家に居ながらのダンスレッスン!始まりました!

中村の自宅からお届けしている、このレッスン。
…ならではの初の出来事!「レッスン中に宅配が届く💦」という状況からスタートしました😅😅
失礼致しました…🙇‍♂️

さて、レッスンは準備運動から始まりました。今日は呼吸から。
ダンスを踊る上で、無理なく自然な呼吸に合わせて動く事はとても大切です。
【LEol】で目標とするエレガントなダンスとは、ただ形がきれいなだけでは無くナチュラルな動きから来る無理の無いダンスです。
【LEol】でよく出てくる[重力]や[自分の体重を感じて]と併せて[呼吸]も意識すると良いでしょう!

これをマスターする事でナチュラルで美しいダンスに繋がると思います。

続いては、呼吸・体重を利用しながらのアームの振り。
体の動きに伴ってアームを動かすと、とても楽に美しく踊ることが出来ます。
曲に合わせ、踊ってみました。
参加者の皆さん、自然なダンスになって来ましたね!

曲に合わせてルンバステップは、脚を引き上げるアクションも入っているのでエクササイズとしても盛りだくさんでした。

寒い日にはサンバ!
体重を感じながらサンバのヒップアクションの練習(やはり体重!)しました。
最近の【LEol】でホイスク時の上体のパターンを2通り行っていますが、だいぶ慣れてきましたね。

前回ターンを分割して練習したら、一回転出来ている方が多かったので
一回転の練習!
クルッと回れると踊っている実感が湧いてきますね。
ホイスク、スポットボルタ、キャリオカ、ターン
といったシンプルなステップなので、家の中でもサンバを楽しめました。

最後に、今日は【Disco】はありませんでしたが、その中の動き[タップ&ステップ]の応用を…
足をタップする位置によって、上体のしぼり方が変わってきます。
足の位置を切り替えながら練習しましたが、なかなか難しいですね。
そのうち曲に合わせて踊れる様になりたいです。

東京は明日雪の予報で、今日もとても寒いです。
お家に居ながら踊れる【LEol】
来週1/30(土)11:00〜です。



【LEol】1/16レポ

2021年01月16日 | Weblog
今日は沢山踊りました!
【LEol】
中村俊彦のラテンエレガンス講座

(今日はレポ少なめですみません💦)

準備運動は【中村ストレッチ】でしたが、今日は腕を前からと後ろから動かす。
軸はぶらさずに動かすのは難しいですね。

今日は基礎的な動きをもとにしたステップを曲に合わせて何回も踊っていきました。
曲の速さに合わせるのは難しく感じますが、繰り返し動いていくうちに体が覚えていきますので反復が大切ですね!

オンライングループレッスンですが、
補助的なオンライン個人レッスン【LEolプラス】も行っています。

グループレッスンで上手くできない所などを個別に指導しています。
グループの参加者は是非ご利用下さい。

次回は1/23(土)11:00〜です。
寒い日はお家でダンス!【LEol】です!




お花の手入れ

2021年01月15日 | Weblog
今日のインスタグラムより…

昨年から引き続きの意識改革。
お花のお手入れ、なかなか気が回らずに難しいのです。女性だからセンスが良いという訳ではないのです…。
でも、最初から上手く出来なくても良いのですね、ダンスと一緒。

だから、苦手と思わずにやってみようと思います。

Instagramクリックすると全文見られます
良かったらフォローして下さいね。
👇🏻


【LEol】1/9レポ🎍

2021年01月09日 | Weblog
新年最初のオンラインレッスン
【LEol】
中村俊彦のラテンエレガンス講座

始まりました‼️
今年もサポーター&レポーターとして頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します〜🌸

今回は昨年の復習!
初めての参加者もいらしたので、丁寧に説明していきました。
準備運動はいつもの【中村ストレッチ】
体幹を使って腕や上体を振って回します。

昨年何回も受けられた方、ホントに上手に体の力を抜いて動ける様になってきました!
初めての方も、続けていくと上達していけますね!実感しました。

次に、【足の使い方】
足首の動きを丁寧に説明し、脚全体の動かし方や体重の乗せ方を練習しました。
ラテンは踏みつける様にして体重を移動させます。
ウォークだけでなく、股関節を使った練習も行います。
重力に逆らわずにナチュラルなウォークを目指しますので、時間をかけて動きました。

その中で、向きを変えたりターンをする時に足裏を上手く回す為の説明。【ターンの練習】
上体の絞りを利用しながら、90°・180°と少しずつ練習していきました。そのうち一回転を綺麗にできるように、少しずつです。

時間も少なくなってきたところで【ボタフォゴの練習】
サンバのステップ、ボタフォゴを音楽に合わせて踊りました。
次回以後はもう少しステップを増やして踊りたいところですね。

最後はいつもの【Discoタイム】
基本的にはフリーに踊る時間ですが、
幾つかのリズムの乗り方を一緒に動きながら、フリーに出来る人は自由に踊ります✨
これも、何回か経験された方は自然に自由に踊れる様になってきてますね!
初めての方は恥ずかしかったり、上手く出来なかったりするのですが、気にせずトライするのが良いですね。

最後に中村が話していましたが、
元々ダンスは自由なもので、正しいや間違ってると気にせず自分の中からうまれていくものだと思います。
自己肯定感を高め、エレガントなダンスを目指していきたいと思います✨

また来週も土曜日11:00から開催します。
お気軽にご連絡下さい😊





教室を模様替え

2021年01月06日 | Weblog
今週から教室の営業もスタートしました。
どこも出掛けなかった年末年始に教室の模様替えをしてみました。

現役時代に頂き、窓際に置いていたトロフィーを少し整理し、大理石風の壁紙シールを貼り、明るい感じになりました✨

お正月アレンジメントを飾っても映えます。

生徒さんから「私達の写真をもっと飾ってみては?」とのご提案があり、
飾ってみました!
鏡餅の横にある写真は、引退パーティー時のものです。
紅白衣装でおめでたい!🎍✨

入口にも大きな写真があります。

どちらの写真も懐かしくて思い出深い写真です。
教室にいらした際はチェックしてみて下さい。

感染者数が増え、
緊急事態宣言が発令される様ですね。

こんな時は、オンラインレッスンをご活用ください!
本年は今週土曜日1/9よりスタートです!





☆Tomoのお気楽最新ニュース☆

2020年の予定 2/1(土)新春パーティー (ファーストプレイス東京) 7/19(日)サマーパーティー(目黒雅叙園)