☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

【LEol】1/9レポ🎍

2021年01月09日 | Weblog
新年最初のオンラインレッスン
【LEol】
中村俊彦のラテンエレガンス講座

始まりました‼️
今年もサポーター&レポーターとして頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します〜🌸

今回は昨年の復習!
初めての参加者もいらしたので、丁寧に説明していきました。
準備運動はいつもの【中村ストレッチ】
体幹を使って腕や上体を振って回します。

昨年何回も受けられた方、ホントに上手に体の力を抜いて動ける様になってきました!
初めての方も、続けていくと上達していけますね!実感しました。

次に、【足の使い方】
足首の動きを丁寧に説明し、脚全体の動かし方や体重の乗せ方を練習しました。
ラテンは踏みつける様にして体重を移動させます。
ウォークだけでなく、股関節を使った練習も行います。
重力に逆らわずにナチュラルなウォークを目指しますので、時間をかけて動きました。

その中で、向きを変えたりターンをする時に足裏を上手く回す為の説明。【ターンの練習】
上体の絞りを利用しながら、90°・180°と少しずつ練習していきました。そのうち一回転を綺麗にできるように、少しずつです。

時間も少なくなってきたところで【ボタフォゴの練習】
サンバのステップ、ボタフォゴを音楽に合わせて踊りました。
次回以後はもう少しステップを増やして踊りたいところですね。

最後はいつもの【Discoタイム】
基本的にはフリーに踊る時間ですが、
幾つかのリズムの乗り方を一緒に動きながら、フリーに出来る人は自由に踊ります✨
これも、何回か経験された方は自然に自由に踊れる様になってきてますね!
初めての方は恥ずかしかったり、上手く出来なかったりするのですが、気にせずトライするのが良いですね。

最後に中村が話していましたが、
元々ダンスは自由なもので、正しいや間違ってると気にせず自分の中からうまれていくものだと思います。
自己肯定感を高め、エレガントなダンスを目指していきたいと思います✨

また来週も土曜日11:00から開催します。
お気軽にご連絡下さい😊






最新の画像もっと見る

コメントを投稿