☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

母の誕生日

2020年08月03日 | Weblog
土曜日は母の誕生日。
85歳✨になりました🎉
娘とケーキを買って簡単にお祝い。
(娘がぶつけてケーキ少し削れちゃった…😅)
母の子供の頃の話、仕事していた頃の話など沢山聞きました✨

母は、台湾生まれ。日本が治めていた頃、母の父(祖父)が警察官でした。
台湾人に高圧的な日本人もいたらしいですが、祖父は誰にでも優しかったので近所の台湾の方にとても良くして頂いたそうです。

戦争が終わり、日本に船で引き揚げる際は持ち帰る荷物に限りがあり、最低限の衣服とアルバム(写真)を持ち帰りました。
台湾からの船、日本に着港後数ヶ月上陸出来ず、船の中で学年が変わったそうです😳

このコロナ禍での自粛中、母に電話したところ、
「戦争中や台湾からの帰国船の中に比べたら、家にずっといるくらいは何てことないよ😁」
と言っていました。
…母は強いです。

母は教室をオープンしてから初めてダンスを習いました。当時72歳✨
夏のパーティーの発表会では、必ず1番目に踊ってもらい、もう12回。

昨年は浅井陽平先生とサンバを踊りました。

母は、特に上手に踊ろうとするのでは無く、とにかく楽しんで踊ります🌸
ジャイヴを踊った時は、観ていた生徒さん達から
「ジャイヴやラテンは若い人のダンスだと思ったけど、私もお母さん(生徒さんからそう呼ばれてます)みたいに挑戦してみようかしら💕」
という声が挙がったほどです😊

元気で良く動く、教室に来ても殆ど座らない!ダンスを楽しむ皆んなのお手本!
そんな母には、これからも元気に踊ってもらいましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukekaku5th)
2020-08-03 12:55:48
こんにちは。
いつもわたしのグチを読んでくださってありがとうございます^^
強くて明るくてお元気で、とってもすてきなお母さまですね。お誕生日おめでとうございます。
__桐花
返信する
Unknown (happytomokon)
2020-08-03 14:16:47
@sukekaku5th 桐花さん、こんにちは。
いつもブログ楽しんで拝見してます。
母の様に、強く明るく元気良く!を目指したいと思います。
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿