☆ Tomoのお気楽日記 ☆

元全日本ラテンチャンピオン 青栁朋子ブログ。
社交ダンスの事以外も色々とお気楽に…
リアクション&コメント大歓迎💕

【LEol】1/23レポ

2021年01月23日 | Weblog
寒いですね〜❄️
【LEol】
中村俊彦のラテンエレガンス講座
今日もお家に居ながらのダンスレッスン!始まりました!

中村の自宅からお届けしている、このレッスン。
…ならではの初の出来事!「レッスン中に宅配が届く💦」という状況からスタートしました😅😅
失礼致しました…🙇‍♂️

さて、レッスンは準備運動から始まりました。今日は呼吸から。
ダンスを踊る上で、無理なく自然な呼吸に合わせて動く事はとても大切です。
【LEol】で目標とするエレガントなダンスとは、ただ形がきれいなだけでは無くナチュラルな動きから来る無理の無いダンスです。
【LEol】でよく出てくる[重力]や[自分の体重を感じて]と併せて[呼吸]も意識すると良いでしょう!

これをマスターする事でナチュラルで美しいダンスに繋がると思います。

続いては、呼吸・体重を利用しながらのアームの振り。
体の動きに伴ってアームを動かすと、とても楽に美しく踊ることが出来ます。
曲に合わせ、踊ってみました。
参加者の皆さん、自然なダンスになって来ましたね!

曲に合わせてルンバステップは、脚を引き上げるアクションも入っているのでエクササイズとしても盛りだくさんでした。

寒い日にはサンバ!
体重を感じながらサンバのヒップアクションの練習(やはり体重!)しました。
最近の【LEol】でホイスク時の上体のパターンを2通り行っていますが、だいぶ慣れてきましたね。

前回ターンを分割して練習したら、一回転出来ている方が多かったので
一回転の練習!
クルッと回れると踊っている実感が湧いてきますね。
ホイスク、スポットボルタ、キャリオカ、ターン
といったシンプルなステップなので、家の中でもサンバを楽しめました。

最後に、今日は【Disco】はありませんでしたが、その中の動き[タップ&ステップ]の応用を…
足をタップする位置によって、上体のしぼり方が変わってきます。
足の位置を切り替えながら練習しましたが、なかなか難しいですね。
そのうち曲に合わせて踊れる様になりたいです。

東京は明日雪の予報で、今日もとても寒いです。
お家に居ながら踊れる【LEol】
来週1/30(土)11:00〜です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿