前回の気になった所は背景の影でした。
全の影をテクスチャに書き込もう…と思っていたのですが、非常に厳しい。
ので、影用の別モデルを用意して元の背景モデルに合成すれば良い事に気が付きました。
影用の別モデルのUVを再展開してテクスチャをベイクして色を調整しました。
将来的には影をペイントソフトで修正すればなお良いでしょう。
前回の気になった所は背景の影でした。
全の影をテクスチャに書き込もう…と思っていたのですが、非常に厳しい。
ので、影用の別モデルを用意して元の背景モデルに合成すれば良い事に気が付きました。
3Dアニメはまだ2Dに比べて表現の違和感が無いとはいえませんが確実に進化していると思います。
そこで!最近お気に入りの”団地ともお”に近い手法をBlenderで再現できないかと考えました。
【目標】
1:目、口が影の影響を受けない。
2:キャラにのみ実線を付ける。(背景には付けない)
3:問答無用で足元に影をつける。
で、色々考えました。
見た目はあまり気にしないで下さい。