しあわせにできるから

~夢をおいかけて~
一度の人生 だいじな時間

「花とみつばち」の謎

2017-11-04 23:55:00 | 郷ひろみ
ひろみさんのツアーファイナルの日、ソーニ・ディ・ソーニで各地からの
郷友さんたちとランチしました。fork


その後いろいろおしゃべりしていて「花とみつばち」の話になったのです。
名古屋からの郷友さんたちが「いつからあんな(ファンの)フリに
なったんでしょうね。私たちは昔のままやってるの」って。

バンドさんたちの先導で始まったと思うけれど、両手を上で一拍、
下で2拍。♪君と僕の二人が~ のところです。
名古屋の郷友さんたちは、昔のひろみさんの手の動きをずっと
やってるそう。
♪君と僕の二人が 覚えたての蜜の味 ウォウウォウ
と私も入ってその動きをしたら3人ともピッタリ(笑)。

で私が「ジャニーズJr.の踊りも覚えてるよ」と♪どうでもいいけど~
の手の動きを。昔は学校でみんなで踊ってた。

♪言葉はいらない~ の所でのジャニーズJr.の首振りが激しくなって
小坂まさるさんなんてステージからオケピに落ちたこともあった。
懐かしいなぁ~




=========




その「花とみつばち」ですが、当時から不思議に思っていたことが
ありました。
「2億4千万の瞳」の作詞家の方が、曲が出来がって来てイントロ聞いたら
「億千万億千万」と入っていてびっくりしたという話を以前書きました。

「花とみつばち」のレコードでは、
♪どうでもいいけど 帰るのいるの の辺りで
低音の男性の「ババッ ババッ」って声が入るのです。

その後もそのメロディあたりで「ババッ ババッ」って。

あれは何なんでしょう? なんの意味があるのでしょう?

最後の♪言葉はいらない 愛して愛され のあたりで「ババッ」は最高潮を
迎えます。レコードはフェードアウトして終わって行くので、
ババッも消えて行くのです。

当時、学校でも「ババッ ババッ」ってみんなで真似してたのですが、
テレビやコンサートで「ババッ」は聞いたことがありません。

どんな効果があるのか、誰の声なのか?

筒美京平先生や元プロデュ―サーの酒井さんに聞けばわかるのでしょうか?
ひろみさんは何とも思わなかったのでしょうか?

こんな疑問をずっと持ってる私が変なのでしょうか?

どなたか「ババッ」についてご存じなら教えて下さいね。





どうでもいいけど~ジャイアント馬場馬場(笑)