ソン・スンホン ひとり語り

俳優ソン・スンホン(송승헌 宋承憲)をブチブチ言いながら応援してます。

ソウル体感記^^ ④

2009-09-18 10:07:21 | my旅 my映画


考えてみたら、名所旧跡見物は↓景福宮(キョンボックン)のみでしたね~~^^;;


なぜかと言うと、地下鉄3号線、景福宮駅直結だったから^^


さて、本題は韓国の地下鉄の初体験なのですよ?(笑)

韓国の地下鉄路線はすべて、それぞれの駅名に数字が付いていて、
分かりやすいのだけど、ハングルと英語表記のみ。
英語表記もとても難しいので、駅に止まるたびにアナウンスと路線図と数字で照らし合わせながら^^;;

日本の交通機関はハングル表記付いているので観光客にはとても親切なんだな~^^


ホテルのある2号線から、途中で3号線に乗り換えて、目的地まで行くことは難しくなかった。
これなら、渋滞タクシーに乗るよりもわかってしまえば、安いしとても便利かも?

そう初体験をクリアして、わかってしまえばね?(笑)

地下鉄の券は立派ですよ?クレジットカードとほぼ同じ材質、サイズ。
初乗りって1000w、つまり80円ぐらい?原料代のほうが高くつくんじゃあるまいか?(笑)


1日券とかスイカみたいなものもあるようだったけど、よく分からない。
自販機では日本語表記があるので、スンナリと1回用の乗車券を買え、
改札で、券をピッとタッチ。

は同じだけど、日本は扉?が開くでしょ?そのつもりで、開くのを待ってたワタス・・・
開かない~~っとっとっと・・・良く見ると、押して入るやつだった!

すでに遅し・・・もう開かない^^;;

駅員さんを探したけど、見つからない、居ない~~

オロオロしてたら、親切なおば様が寄ってきてくれた^^
ハングルで色々教えてくれてるのだろうけど、分かるはずも無く、英語も全く通じず・・・
おば様も困ってしまい、ジェスチャーで潜って入れと(笑)

そっか~~潜っちゃえ~~^^って事で無事に入れました^^

おば様にカムサハムニダ~~~って初めて、ハングル使った(笑)

でね、中に入って、ホームで電車を待ってたらね?
おばさんにハングルで話しかけられ、何かと思ったら、これは○○に行くのかって聞いてるらしい・・・
つまり道を聞かれたのよ?私@@  
馴染んでたのね・・・^^;;


電車の中がまた面白い。
大きなバッグを持ったおじさんが入ってきて、そのバッグをドンと床に置き、
その中から、何かを取り出して、大きな声でそのセールスを始めたのよ@@
でも誰も驚きもせず・・・いつもの光景なんだろうね?

んで、しばらくすると、また違う男性が現れて、
何か書いてるA4ぐらいの紙を座席に座っているひとりひとりに手渡ししてる。
私も何だか分からず手に押し込まれて、眺めて、バッグにしまうと、
少しして、またその男性が表れてひとりひとりからその紙を回収してるの・・・

やっぱり、皆さん、当たり前に、貰って、戻して^^
いつもの光景なのね?(笑)でも何なんだったんろう~~?宗教?

日本じゃ想像も付かない事だから、へ~~@@の連続^^
だから旅は止められないっ^^面白い!

で、30分ぐらい?で、無事に景福宮駅に到着^^

出るときもやっぱりエラーになりますよね?(アハ~)
また駅員さんを見つけられない・・・当然、周りを見回し、またヒョイっと潜らせていただきました^^


で、お寺を見ての帰り^^

ホームに下りる、下りエスカレーターが動いてないので、センサーで感知するんだと思って、
その前に立ってみたけど、全く動かず・・・
??あれ?故障中?

乗ったとたん、動くと怖いので、別階段で下りたんだけど、
動かない下りエスカレーターを人々がタッタカ、タッタカ、自力で降りてきてたわ^^;;

知らないという事、初体験とはこういう事なのね?
省エネだったんでしょうかね~~?

そのまま地下鉄で狎鴎亭(アックジョン)まで行ったけど、
オシャレな街を検証出来ずに、もう面倒になって、タクシーに乗ってホテルに直行^^;;


ーーーーーーーーーー


次号(スンホンのお誕生日10月5日発売)の朝日新聞出版「AERA」の表紙がスンホンだそうですね?^^

7月来日時の日本のメディアに出たスンホンは全体的に私は気に入らないので・・・(笑)

ファンの知ってる素敵な自然体のソン・スンホンでありますように^^


スンホニ~
何してるの~~?
ファンミより新作だろ~~?早くせ~~~~~^^って言っても、
百も承知だ~~い!ウルセーもう言うな~~だろうね?でも言うよ?
早くせ~~~~~~~~~~~~~~~~^^頑張れ^^

きっとだいじょうぶ!!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (huran)
2009-09-18 12:01:03
happyさん待ってました。
happy韓国旅行奮戦記は面白くて面白くて。
萎んでた気分がいっぺんに盛り上がりそう・・
上がりそうっていうのが・・上がるよ。
私は地下鉄に乗ったことない、一度渡韓前
インターネットで調べたりしたけど結局あちらではタクシー使ったの。
冒険するといろいろ面白い経験できるね。
読みながら一緒に楽しめるわ~すっごく。


スンホニはどうしてるんだろって、
試写会のスンホニちゃんと目を大きく開いて
何度も見たけど、そのあとJOFCにも
行ったて半分まで読んだけど・・
作品は???友達がいなかったら私かなり
危ないわ。
スン友さま、さま、宜しくお願いします。
返信する
こんばんは^^ (happy)
2009-09-18 20:44:50
huranさん
お~~い もうちっとの辛抱だよ?待ってて~~(笑)

早くしろ~~~~~~~~~~~~~スンホニ~~!!

んで、まだもう一個ぐらい体感記は続くよ?読んでくれて、ありがと?

返信する
待ってました^^ (yahchan)
2009-09-19 00:00:50
happyさん、huranさん、みなさん、こんばんは

↑地下鉄1回乗車券なのに随分立派?
所変われば、ですね~?
地下鉄でヨンフン思い出しちゃいました^^
と、私はどこかでスンホニと繋げてる
毎回楽しみにしている旅行記も後一回?
楽しみにしてま~す^^
返信する
カムサハムニダ~^^ (saonma)
2009-09-19 12:04:04
happyさん、みなさんこんにちは^^

体感記④は、地下鉄ですね。
私もツアーバスと、タクシーしか乗ってませんから~
韓国の普通の生活というのを見てみたいです。
地下鉄に乗って、食堂で食べて、大きなお風呂に入って、ゆで卵を食べて。。。
韓国の匂い、韓国の空気を高額ツアーから離れたところで感じたい~

happyさんの「カムサハムニダ~」きっとお上手だったんですね。
道まで聞かれるなんて・・・

美味しいもの編ありますか?
本国のhappyさんの大好きな編も楽しみにしています
返信する
こんばんは♪ (happy)
2009-09-22 19:37:14
saonmaさん
おっと、見逃してました・・・ゴメンナサイ^^;ありがと?

ゆで卵ってあちらの名物なの?
んでね?美味しいもの編さ・・・ナイッ!
もちは欠かさなかったし、美味しく食べてきたんだけどさ、
写真も撮らずに気が付いたら食いついておりました~~
あとは、思い浮かぶのはトイレ編(アハハ)
返信する

コメントを投稿