横浜心理カウンセリング ブログ

心理カウンセラーが教える体験談、心に響く言葉、心理学健康法等24年に亘り各種心理療法を学んだこと

むち打ちの症状が改善した・体験談

2016-02-16 21:36:02 | 事故、怪我・体験談
横浜心理カウンセリングにいらした体験談は、゛むち打ちの症状が改善した゛です。

私は半年前に自動車事故を起こし、むち打ち症になってしまいました。半年が経ち、ほかの部分の痛みはなくなったのですが、首の痛みだけがとれませんでした。
そこで、堀井さんのセラピールームを訪ね、ごしんじょう療法と再体験療法を受けることにしました。

「事故に遭った時の無意識にある感情・知覚・感覚を想起できれば、首の痛みはなくなる」と堀井さん言われ、私は心理療法でむち打ちの痛みが本当になくなるのか、最初は少し疑っていました。そして、言われるままに半年前の事故の1日を、繰り返し再体験しました。

その日の体験を10回近く繰り返しましたが、4回目位で痛みが強くなり、やっぱり効果はないのかな、と思っていたところ、7回目からは嘘のように痛みが取れてきました。

面白いもので、繰り返すうちに、当時は仕事のイライラが募って運転していたこと、流れていた音楽、事故で救急車に運ばれたときの臭いなどの感覚や気持ちまで思い出しました。

また、衝突するまでの3分の体験を更に繰り返し、堀井さんに「首の衝撃を実際ぶっかった時のように再現してください」と言われ、対面の車とぶつかる前に目があった事、息を止めた事、足の力の入れ具合、頭か真っ白になる感覚が、今まさに起こったように感じることができました。すると、だんだん首が凄く熱くなってきました。

その後、眠くなり、しばらく椅子で眠ってしまいましたが、起きてからは当時の記憶をより鮮明に思い出すことができました。

途中、感情的な苦しさや焦り、痛みを感じましたが、最後はとても楽になり、なにか吹っ切れた感じがしました。

事故に遭ったことは運が悪いと思っていましたが、この体験により、逆に大怪我しなくて運が良かったと思えるように、180度意識が変わりました。
私はイライラすると、運転中にかなりスピードを出すので、今後事故には気を付けるはもちろん、スピード出さないように決断することもできました

▲むち打ちの痛みがなくなり、運がよかったと思えるようになりました

心理療法を中心とした統合セラピー横浜
TEL 080-5483-2162
横浜心理カウンセリング無料相談申込メール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜にカウンセリングにいらした40代男性の悩みは゛交通事故をくり返してしまう゛です。 

2015-08-11 13:04:37 | 事故、怪我・体験談
こんにちは、横浜石川町の心理カウンセラーの堀井です。

今日は、横浜にカウンセリングにいらした40代男性の悩みは゛交通事故をくり返してしまう゛についてです。

ここ5年間で交通事故を繰り返しており、いつも車を乗るたび怯えて運転していました。再体験療法により、事故を起こした時の感情を開放して頂きました。特に事故の起きる瞬間をスローモーションで繰り返し、体の硬直や恐怖の感情がそのたびに消えていきました。また警察での事情聴取時に優しい言葉をかけてくれたり、被害者の方の優しさを感じ、不幸な出来事だったけど、周りの人に助けられたと実感しました。もう事故は起きないと確信できまるようになりました。



▲「もう交通事故は起こしませんと言い切れます」との感想をいただきました。


心理療法を中心とした統合セラピー横浜
TEL 080-5483-2162 電子メール

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲシュタルトセラピーの漫画


▲ゲシュタルトセラピーの漫画(横浜で体験できます)