小さなgarden日記♫

庭での日々のくらしを中心にまったり気分をお届けします☆

秋の花が咲き始めました。

2020-09-09 | garden

台風後の川は増水して少し濁っていますが、

この水のお陰もあり、涼しく過ごせています。Www

 

 

秋を迎え今年二回目のバラが咲きました。

春にはせっせと世話をしたのですが、

夏の間はほとんど何もせずにいたのに、、、

 

 

しっかり香りも連れてきました♪

ありがとう

 

 

 

気が付けば河原は秋の花がチラホラ咲いています。

 

シソももう最後なので、

シソジュースを作りました。

さっぱりしていて、まだ暑い日中には活躍します。

 

 

そして種まきも始めました。

萌木の村で購入した種と家で採れた種を、

種まき用の皿に蒔き、簡単なプレートも付けました。

 

 

 

今回は貴重な種なので小松菜みたいに蒔きっ放しにしないで、

ちゃんと管理しましょう!(笑)

 

 

*****

 

 

先日、青梅にある染め物工房、

「壺草苑」さんに行って来ました。

車で前を通る度に、庭に干してある染め物が気になっていたのです。

 

 

体験、見学、、、

この文字からして一般人も大丈夫だ!、、、と訪ねてみたのです。

 

 

建物は古く重厚な造りで、

藍染めの染液が入っている大きな壺がいくつかあり、

藍独得の香りが漂っている。

 

職人さんの指の先も藍色に染まっていて、

藍ワールドに引きこまれます。

 

 

 

工房内にはショップもありました。

デパートの展示会場などで見かけますが、

とっても高くて手が出ません💦

 

でも職人さんたちの丁寧な仕事を目にして、

技術の高さに納得です。

 

 

私もワンピースを一枚購入し、

なかなか買えない値段でもあるので、

これは大事にするつもりです。

 

 

帰り際に職人さんから庭のスダチを沢山いただいたので、

シロップ漬けにして、

飲み物などに浮かべたいと思います♪

 

 

***

 

 

家に帰り、、、

少しくすんだ泥染めのワンピースは、

安いダイロンで染めよう!と決めました。(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調を整えて、秋を迎えよう! | トップ | いつもと違った秋ですが、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

garden」カテゴリの最新記事