おいら、ぼんきち太郎です!

2016年11月7日に15歳42日で虹の橋を渡りました。お空でお散歩らったった♪

神田伯山!国立演芸場さよなら公演

2022-10-09 23:07:00 | 飼い主の日常
チケットが取れないという神田伯山のチケットが取れた!とお誘い頂きました٩(^‿^)۶

おお!国立演芸場のさよなら公演。
建て直しなんですね。



急遽、チラシとは違う方々の登場となりましたが



うわーーー、面白かったわーーーーー😁

落語、講談、紙切り、幇間(ほうかん)、活動弁士(無声映画)とあらゆるジャンルの達人が
次から次へと演目をご披露。

幇間って初耳でしたが、いわゆる太鼓持ち、男芸者。
酒席で主や客のご機嫌をとり、さらに女芸者や舞妓を助けて場を盛り上げる職。
すっごい話し上手!!
今では浅草のみ、全国たった6名しかいない職業。

今日は満員御礼。

活動弁士の方も独自の名調子でのセリフ回し!
超引き込まれました。

で、トリの神田伯山!
35分の講談、さすがでした。
あっぱれ!という気持ちってこんな感じなのかな。
私は全くの素人なのでうまく言い表せないんですが、
想像以上のトーク力。
生で聴けて良かった、今日は素晴らしい日だ、と充実感満載になりました。
誘ってくれたお仕事仲間さんは落語や古典演芸に精通してて
「勢いのある人はまずその旬の時期に聴いておくもんだ。
その10年後に同じ演目がどう熟されているかが、また楽しみ」と言ってました。
うーん、なるほど!!


よし、また色々な演目を観にこよう🤗✨













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。