はっぱと風とおひさま

風にゆれてさらさらなる。おひさまの光にきらきらひかる。だからはっぱがすき。そんな私のよかった探し

信用できる情報はどこにあるの?

2017-04-15 | かんがえたコト

世界がなにか不穏な感じです

不安を煽らないように?
ひょんなことから
ミサイルの撃ち合いにならないように?

あえて
日本もアメリカも安心を装っている
そんな風にもとれる
首脳のいつもよりものんきな様子

かえって不気味に感じます

情報があるのか無いのか
どこで交渉がされているのか
相変わらず大切なことは
何一つわからない

同じような危機は今までもあったけど
今回はなにをするかわからない
トランプとキムの2人が絡んでいて
先が読めないことが
不安の大きな原因かなと思います

武力には武力
そうなるよね
それはなんの解決にもならないと
学んだのはだれ?

日本は平和ぼけと言われるけれど
平和ぼけならぼけなりに
動くことができるのに
平和的に解決できるように
もっと積極的に介入してほしいと
思います

大事の為には小事は切り捨てる
それがアメリカです
アメリカに頼ることしかできない
日本でも
そこはやはり阻止しなくては

その為の対話です
外交努力をするときだと思うし
もうやってくれてると思うし
やっているなら成功させてほしい

大事を起こしておいて
それを口実にしてあらゆる交渉を
有利に働かせようとするのが
トランプのやり方です
その為にこんな大掛かりなしかけを
したとするならば
それは本当に愚かなことです

真実はどこにあるのかは
まったくみえないけれど

このままずるずると武力行使が
簡単に行われるような
世界にならないように

自分の国のことだけを
みんなが考える世界になるのは
おそろしいことだと思います






Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花びらいちまい | TOP | みなとみらい春です🌷 »
最新の画像もっと見る

post a comment