今日の一食、明日の一歩 ~未来上海会~

natsumiは、万博を終えた上海での定住生活の継続を決意!新規事業の展開を準備しながら、市内のグルメ・名所を紹介!

げんこつ~ソフトオープンした新店ラーメン!~

2012-04-27 02:26:49 | 日本料理
 地下鉄10号線の伊犁路駅が最寄駅になるのかな~。延安西路×伊犁路にある美食街・嘉頓広場に最近ソフトオープンした博多ラーメンのお店が、げんこつ。
 で、この日のnatsumiは、店頭に開店祝いの花輪が残る、このお店を訪問してランチをパクパク…。とはいっても、仮オープンの限定メニューでの営業ということで、食べられるお料理の種類は極めて限られていることもあって、取り合えずは、当店名物“げんこつラーメン”のみを注文!
 定価28元が、今だけ14元と半額でお得!白濁したスープに、黄色の細麺、そして、ゴマ・ネギ・もやし+チャーシュー2枚。“ラーメンばってんうまかとよ!おなかすかせて食べにきんしゃい!”ということではあるけれど、natusmiが然程パンチを感じなかったのは、イマイチ食欲がなかったせいか、それとも濃口の中華料理に慣れてしまっていたせいか??? 真相は自分でも???

 住所:延安西路2088号嘉頓広場 �:6082-8960



もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ

老鴨粉絲館~B級グルメの王道???~

2012-04-26 23:01:25 | 軽食・小吃類
 地下鉄2・3・4号線の中山公園駅から徒歩5分程、中山公園東門の直ぐ傍にあるオレンジ色の看板が目印の春雨スープが食べられるチェーンレストランといえば、妯娌老鴨粉絲館。
 実質、これだけを売って生きている単品頼りのお店だけに、ほぼ全てのお客がこれを注文していくという一品が、老鴨湯(13元)。鴨ガラスープに、鴨の砂肝スライスを煮込んだ春雨スープで、鴨血(血の角切り)・粉絲(春雨)・油豆腐・肫腸(細切りの腸)・葱・香菜など具材は豊富!
 日本でも、一時期ダイエットメニューとして春雨スープブームが高まったけれど、こちらは本場もの!お食事タイムだと、ちょっと慌しくなるので、合間を狙って足を運んでみるのがコツ!B級グルメの王道???として、natsumiも時々利用させて貰っていますよ!

 住所:長寧路770号 �:6212-1454



もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ

力士~パフォーマンスだけではない!~

2012-04-25 00:27:15 | 日本料理
 地下鉄2号線南京西路駅真上の呉江路美食街にある相撲焼肉レストランが力士。元力士の貴闘力がプロデュースしたという焼肉店で、あちらこちらのフリーペーパーで、盛んに宣伝していることもあって、この日のnatsumiはランチタイムに訪問。
 中央には土俵が設えられ、歴史的な名勝負を収めた相撲ビデオが流れている店内に案内されたnatsumiは、数種類あるランチセットの中から、焼肉ランチ定食(48元)を注文!3~4種類の焼肉に、白飯・サラダ・ワカメスープ・キムチがセットされたもので、炭火を使って自分で焼いていく。あ~、期待した以上に美味しいではないの…。
 焼肉といえば、大勢でワイワイ、ガヤガヤしながら食べるのが楽しいところではあるけれど、1人で簡単にお肉を食べてパワーアップを図りたい時には、こういうお店は有難い!相撲パフォーマンスのみを売りにしているお店ではなかったし、心配された“焼肉臭さ”も残らなかったので、ビジネスの合間にも安心して立ち寄れるね!

 住所:呉江路169号四季坊2階 �:6218-7977


もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ

天蜀閣~スウィーツの引き立て役???~

2012-04-24 00:14:08 | 中華料理
 地下鉄1・3・4・8号線の上海火車駅から徒歩5分、天目西路×恒豊路にあるインターコンチネンタルホテル3階の四川料理レストランが天蜀閣。出張先の朝食以外で、ホテルでお食事するのは、natsumiにとって久し振り。
 で、注文したのは、前菜の手撕牛肉(58元)に、担担面(12元)と四川風ワンタンの龍抄手(12元)。要すれば、前菜+2主食ということで、主菜なしのいびつな注文。このお店の担担面は、「ピーナッツペーストの味がマイルド!」と聞かされていたけれど、実際に食べてみた感じは、ニンニク風味が強くて、それ程マイルドとは感じなかったな~。ちょっと残念…。
 ジャスミン茶(15元)に15%のサービス料も掛かって、ホテルならではの価格設定だったし、まあ~、期待したほどのものではなかったな…。主食以外に注文した一品が、手撕牛肉であったことは、natsumiの選択ミスなのだけれどね!
 帰宅後は、近所のBaker & Spiceでウォールナッツタルト(22元)を購入してきて、アールグレイ・ティーで口直し!辛い物を食べた後だっただけに特にそう感じたのかもしれないけれど、ウォールナッツタルトの甘さが、とても美味しく感じられて、天蜀閣でのお食事はそのための引き立て役というところになってしまったかも…。

 住所:恒豊路500号上海浦西洲際酒店 ℡:5253-9999


もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ

ショック!~カメラが行方不明に…~

2012-04-23 00:02:21 | 見たり聞いたり
 この日のnatsumiは、柳絮がフワフワ舞って初夏を思わせるような暖かさの北京を訪問。で、行き成りガーン。カメラが行方不明に…。往路の飛行機の中に置き忘れた!
 で、早速に、捜索開始。お粥と焼餅の機内食の朝食をパチっとしたことが、仇に…。確かに、3月に一時帰国した時に、新しいカメラを購入してあるし、行方不明のカメラは、相当に古いものなので、実質的な被害は限定的ともいえるのだけれど、やっぱり残念。
 さあ~、見つかるか、見つからないかは、乞うご期待!自分が座っていた座席に置き忘れたことははっきりしているし、座席番号も分かっているので、発見される可能性もあるかも??? 暫くは、航空会社からの連絡を待つことにしようっと…。ちなみに、航空会社は上海航空で、既に捜査願いは提出済み。
  
 自分の不注意ではあるのだけれど、少しだけ言い訳すれば、隣の席に座っていた謎の外国人が悪い!飛行機が到着して、頭の上の棚から荷物を出すために、natsumiが座席を立ったその瞬間に、natsumiの座席の上に、あの外国人が、足下に置いておいたあった自分の荷物を勝手に置いたあの瞬間、まだ、座席に残っていたnatsumiのカメラは荷物の下敷きにされて、視界から消えてしまったに違いない。あ~、悔しい~。
 ちなみに、帰りのフライトの機内食は、チャーハンだった。

  

もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ