今日の一食、明日の一歩 ~未来上海会~

natsumiは、万博を終えた上海での定住生活の継続を決意!新規事業の展開を準備しながら、市内のグルメ・名所を紹介!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

点石斎小宴~指折りのレストラン!~

2012-06-07 06:29:09 | 中華料理
 地下鉄9号線・嘉善路駅から真北に向かって徒歩10分、永嘉路×襄陽南路で10年近く営業している味わい深い上海料理レストランが点石斎小宴。このお店は、natsumiがこの1年間に足を運んだ数あるレストランの中でも、トップクラスの指折りのお気に入り店。

 予約してプチVIPとディナーに訪れたこの日は、階段を上った3階の窓側の席に案内して貰って、前回訪問時にも感動をおぼえた前菜の烤夫(35元)からスタート。その後に続いた双果大蝦仁(128元)はお値段だけのことはあって、大ぶりのプリプリしたエビがボリューム一杯で、勿論、かなりの美味。ビタミン・繊維質補給の酒香草頭(45元)を経て、食べ切れなければ打包覚悟で注文したのは紅肉肉焰蛋(92元)!お気に色の味付け玉子は1個余分に追加(4元)して貰って、白飯(3元)と一緒にパクパク…。やっぱり絶対に欠かすことのできない1品だな~。
 で、最後はプチVIPがまだ食べたことがないという粢飯糕(12元)を注文して締め括り。“おかき”のような香ばしい上海名物の点心も、一度は食べておきたいよね!ちなみに、お茶(5元/名)、お手拭(3元/名)。

 住所:永嘉路320号 ℡:5465-0270



もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 申粤軒酒楼~上海への旅行者... | トップ | 福臨門魚翅海鮮酒家~超お気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事