今日の一食、明日の一歩 ~未来上海会~

natsumiは、万博を終えた上海での定住生活の継続を決意!新規事業の展開を準備しながら、市内のグルメ・名所を紹介!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あ~ん!~鈴波の西京漬と黒豆は絶品!~

2012-06-02 00:06:41 | マイ手作り
 時には自炊を!ということでもないのだけれど、これだけ美味しい日本料理が食べられるようになっても、やっぱり、今の上海でこれは食べられないだろうな~と思いながら、時々欲する究極の美味をお部屋でパクパクするのもnatsumiの幸せ!
 そんなものの筆頭が“鈴波”の西京漬!兎に角、ここの西京漬は、他社とは比較にならない絶対的な美味しさ!勿論、日本からの持参物で、この日は“ニュージランド産のキングサーモン”の味醂粕漬け!お~、炊き立てご飯との相性も絶妙で、このお店の大粒の黒豆との組み合わせも最高!あ~ん、満足!満足!
 
 一方で、natsumiがお部屋で食べるご飯といえば、こんなものもある…。こちらは貰い物で“鴨架”。日本では、精々出汁をとるのに使う程度だと認識していたガラだけれど、さすがは中国、骨の周りの肉をパクパク。ちなみに、市販されているものではなくて、お手製だと…。あ~、勿論、ガラだけでなくて、本肉にちょうど今が旬の若筍を使った湯葉入りスープも一緒に貰ったのだけれどね!
 それから、市販のチャーシューは便利な存在。そのままでもビールのつまみになるし、ラーメンやチャーハンに入れても悪くない!
 ということで、外食の多いnatsumiではあるけれど、お部屋メシも実は充実しているのだよね~。

 

もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 山里~現代上海日本料理レス... | トップ | 原創私房菜~宮廷搾菜を食べ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ手作り」カテゴリの最新記事