今日の一食、明日の一歩 ~未来上海会~

natsumiは、万博を終えた上海での定住生活の継続を決意!新規事業の展開を準備しながら、市内のグルメ・名所を紹介!

お世話になっている上海点心~1.5元の美味!~

2012-05-23 00:16:05 | 軽食・小吃類
 上海の数ある点心類の中でも、結構お世話になっているのが“糖糕”。というのも、時々オフィスの中国人スタッフが、natsumiの朝食にと購入してくれるから…。
 で、一度自分でも購入してみようと思って、週末のある日、お店の場所を教えて貰って行ってみたのだけれど、これが何軒か似たようなお店が並んでいて、よく分からないままに、当てずっぽうで、最初に購入したのが蒸しパン(8角)。あれ~???、いつも買ってきて貰っているものとは、形も味も全然違う???と即座に思ったものの、このお店の“糖糕”はこれだと…。
 ということで、これはまずいと思って、再度電話で場所を確認して漸く購入できたのが、揚げパン風のこちら(1.5元)!不恰好なのだけれど、ボリューム十分、且つ、素朴な味わいは一度食べると忘れ難い!
 地下鉄2号線・南京西路駅から徒歩1分、奉興路×奉賢路の全家から3軒目くらい離れたお店だったかな??? 余りに零細で店名は不明…。まあ~、態々足を運ぶほどのお店ではないと思うけれどね!



もっと上海の最新情報を集める!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろん)
2012-05-23 21:44:18
私もこれ大好きです 糖角って名前だと聞きました~ ちょっとだけ名前が違いますね^^
私の家の地帯は超ローカル低コストなので1元位です、写真みたら又食べたくなっちゃいました~中国のドーナツって印象を私はもってます~♪
返信する
Unknown (まーこ)
2012-10-21 09:54:09
とても好きな感じです。
年末上海に行きます。
見どころはほとんど行ってるので、
こんな感じのをめぐりたいと思っていました!
返信する