Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

咲いた~咲いた~食べた(笑)雪は落ち着いたが・・・

2021-01-27 18:14:00 | 庭・生活一般
                     目で楽しみ食べて美味しく~!
偶然見たTVで紹介していたものと作り方が同じでは?友人宅で昨日ご馳走になった洋菓子のような和菓子。
練り切り柔らかめの白あんを着色して作ったバラの花!見た目は洋風~食べたら和菓子(笑)
土台?なんと白い桜餅が・・・バタークリームで作るバラの花などがケーキにのっているが

関東以西から聞こえてくるクリスマスローズの開花便り!
しかし軒並み、あちこちの展示会が中止になり残念~新潟市「いくとぴあ」で2月に開催予定だった、
「洋ラン展」「Akihaクリスマスローズ展」が中止になった
我が家のクリスマスローズ地植えは1mの雪の下だけど、鉢植え数鉢は風除室でニゲルが開花

原種シクラメン「コウム」の蕾も色づいて

PC部屋で冬越し中の、
ヨウラクツツアナナスが開花した~難とも不思議な花模様だけどキレイな碧い筋苗を貰って3年目!
趣味園日記に開花したと登場するのは、4月の声を聞いてからだから・・・私もビックリ!
-5℃くらいまで耐寒性があるようだけど、
この辺りでは無理と思い暮れに玄関からPC部屋に移動させたゲットウやサボテンなどと並んでいる。

今日は夫と温泉ランチに「花の湯館」に行って来た。
昨日まで夫は休むこと無く雪捨てを頑張り疲れ~とっくに私は疲れ腰も痛くてグダグダしていた。
いつもよりノンビリとジャグジー湯に腰を長めに当てて気持ちよかった
家の周りの雪~昨日までの晴れで少し減った?

↑自宅南側                                  ↑今朝方の裏の川からモヤが上がる気温は7℃↓

↑自宅裏の雪に埋まっていたコンポスト

小屋前のマンゲツロウバイの花が野鳥に食べられて減った~小屋前から見えなかった向かいの土蔵が見通せるようになった。
玄関前の庭は埋もれたまま・・・

昼前小雨がパラついた~明日は曇り?明後日から荒れそうだ予報!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新潟県立植物園」 | トップ | 節分に間に合わない? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2021-01-29 11:31:53
綺麗な優し気なお菓子ですね。
食べちゃうのはもったいないようですね。
相変わらず雪の山 大変ですね。
こちらは少し霙が混じってましたが、積もる程ではありません。
お天気が良くても、どこへも行けません。
コロナがすべての楽しみを奪いました。
昭和記念公園も春の花が咲き始めているのに、2月7日まで閉園しています。
返信する
さほどで無かった~ (hanura)
2021-01-31 08:48:05
koyukoさん、おはようございます。

先週金曜から大雪予報でしたが・・・
今朝までの5cmくらい積もっただけでした。
油断は出来ませんが、ひとまずホッとしました。
でも冷え込んで朝晩バリバリに~

数年来、寒に入ると私の体調・・・
血圧が上がり気味になるので、気を付けています。

昨日は美容院に行ってカットしてパーマをかけ、
美容師さんと「額縁大事よね~」と笑ってきました。
白髪のカラーを止めて・・・どんなになるか?様子をみます。
1.5ヶ月おきのカラー代を節約出来れば

都内の植物園は休園中が多くて残念ですね。
外の広大な園庭でも、密になるからでしょうか・・・
こちらは私が行く平日は貸し切り状態です
アザレア展が始まったので、晴れ間に行って来ようと思います。
返信する

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事