Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

都会には不要な雪も我が家では消えずにいてくれたら…

2024-02-07 15:24:47 | 庭・家庭菜園
             12月半ば?購入した鉢植えアザレア1,000円ほどで、
切り花を買うことを思えば…長持ちするのでオススメ!と友人たちに言っている(乾燥に要注意)

関東以西の大雪TVのニュースでスリップ事故や交通止めの大渋滞を伝えている。
毎年のことなら備えもするだろうけれど…スノータイヤ交換・チェーンやスコップの携帯には不備がありそう。
除雪車の待機も道路の凍結防止剤散布も雪国のようにはできていないのだと思う~仕方のないこと。

都会には降らないで…と天を仰ぎ、この辺りは2月中くらいは雪が欲しいと勝手な願い!
越冬用の大根が畑に埋めてある~雪の中から掘り出すのは大変だけど、
傷むことなく瑞々しいまま食べられるので有難い。
  2/5掘り出して友人に2本上げた。
また切干大根作り(友人に上げた)
おでん・味噌汁・炒め煮・サラダ・酢の物に重宝~美味しい
2/6朝起きると真っ白でも5cmほどか~都会は大騒ぎ
2/7今朝は半分ほどは消えていて道路は乾いている…夫は出て行った!

園芸仲間からマツバランを貰って植えた…この辺りでは自生は見られない(育ってくれるかな)

園芸本や雑誌の断捨離もしている。
20年以上前に買った趣味園本別冊や投稿写真が載った趣味の園芸20冊ほど残した。
サインして貰った本もある…
アジサイと変化朝顔を育てるのは、ほぼ卒業したが処分しがたくて(笑)

節分用の豆も準備しながら…まき損ねた。
夫は何も言わない~気が付かない?知らんぷり!
まっイイか…千葉県産の美味しい落花生を買っておいたのに(笑)
夫のつまみに出したら気が付くだろうか





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24今季最強の寒波到来... | トップ | 2/12夕焼けに染まる弥彦山! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヒ~ (cyaz)
2024-02-08 08:57:00
hanuraさん、こんにちは^^

首都圏での降雪は本当にあらゆる都市機能がマヒしてしまいます><
特に交通機関は大打撃です。
まあ想定されることだったので、久しぶりに5日は自宅に閉じこもっていました(笑)
身体を動かさないと逆に疲れてしまいます(汗)
梅も咲き始め、フクジュソウやセツブンソウの開花ニュースがアップされ始めました。
近くの神社も寒緋桜が満開近しで春の予感ですね!
来週には気温が18度まで上がるとか・・・。
返信する
Unknown (koyuko)
2024-02-08 11:33:17
珍しい雪景色に覆われました。
北側の雪が中々解けないので、雪かきしてたら屋根からの落下で頭を直撃!
びっくりしてチョット痛かったけれど、小さな塊だったので怪我なしでした。
雪に慣れてる筈なのに、うっかりミスでした。
返信する
今朝は青空だったのに… (hanura)
2024-02-10 16:53:35
cyazさん、こんにちは。

都会は晴れてますね~雪騒ぎがウソのようでは
やはり東京に雪は不要ですね!
宅配が一日遅れで届きました…傷むものでなくて幸いでしたが。

車が足の田舎暮らしの私と違い、
都会の皆さんは、友人始脚力ありますよね
叔母と都心に出ると「歩くの遅いよ!」
なんて言われたことも(笑)
実家の母の姉でしたが…荷物があると、
上板橋の駅から歩いて10分くらいなのに、
タクシーに乗って呆れられたりも

二足も速い都会の春は、
梅にフクジュソウやセツブンソウ
cyazさんの花日記を楽しみにしています
返信する
午後からポツポツ雨がアラレに~ (hanura)
2024-02-10 17:05:25
koyukoさん、こんにちは。

久しぶりの雪かきでしたね。
でも怪我しなくて幸いでした~

我が家も玄関の雨樋の雪が、
ドサッと落ちるので…早めに雪落とし竿で!
気温が少しでも上がると、
車庫の雪も通路にセリ出すので注意です。

畑の大根の上に集めた雪も消えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

庭・家庭菜園」カテゴリの最新記事