Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

朝顔は…

2014-09-12 19:11:46 | 
俳句の世界では「秋の季語」だという。

車庫のグリーンカーテン…奥に入れる私の愛車には変化朝顔!
支柱から紐の付け方が悪くてスカスカになったが、車庫の天井までツルが伸びて花が咲く
私の愛車ワゴンR  

夫の車側に…アピオス・シカクマメ・クリトリア・ミナロバータなどを!
    アサリナが元気を出してきた

  シカクマメの残したサヤが固くなってる。

昨年はイシミカワも植えたがツルのトゲが痛いので、道路入り口に(ムクゲに絡んでいる)
  車庫の右手の萩3種も咲き始めた。

玄関のグリーンカーテンはスダレも下げてダブルで日除け。
先月下旬から大きなイモムシ?葉っぱを食べ尽くす勢いで(初めは見つけられなかった
今月に入って夫と退治したがスカスカカーテン!
8/25玄関前向かって左向かって右

  変化朝顔の「出物」

玄関の中から裏側を見ると…
  こんな感じ~これでは日除けにならなかった。

そろそろ朝顔は種を採り(採れない無いのもある)始末する時期…
しかし、ミナロバータの花は?咲くだろうか?
趣味園日記には10/22咲いた!と載せていたから、まだまだ先の話。
季節外れのグリーンカーテン(笑)アピオスの芋が出来るのは地上の葉が枯れてから。
シカクマメもクリトリアも青々としているから、11月までのグリーンカーテンになりそう








  











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺泊「太古の湯」 | トップ | ムクゲ「紫玉」が咲いて全品... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2014-09-12 20:20:23
まぁ~ 賑やかにいろんなものが咲いてますね。
変化朝顔の色が鮮やかで綺麗ですねぇ・・・

昨年 四角豆を植えたけれど この豆 あんまり美味しくなかったわ!  見てる分は面白いけれどね。
返信する
ツルモノも終わりですね (かんちゃん)
2014-09-13 08:16:44
朝顔は、咲いてはいるものの花も小さく葉っぱも黄色くなってきました。
種を採るまでは、撤収出来ないのですよね。
花のある時は綺麗だったのですがね。

シカクマメは、おいしくなかったんだ。
食べるものではないのかも。
返信する
おかしな天気! (hanura)
2014-09-14 15:52:29
koyukoさんも…ですか!

私も珍しいだけで美味しいとは感じませんでした。
天ぷらの衣が付くと分かりませんが、
素揚げやサラダに使うのは姿がイマイチ奇妙だと
友人にも夫にも不評です。
その友人は「コゴメと同じだわ…」と。
花は綺麗だからグリーンカーテン向き
返信する
青空が急に大粒の雨に! (hanura)
2014-09-14 15:54:20
かんちゃんさん、アサガオの葉が黄色になり始めてますが、
どんどん花が咲いてきます。

シカクマメは種を買ってまで植えるものでは…
試しに来年播いてみますか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事