旅行に夢中です

今までの楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、困ったことを誰かに聞いて欲しいです。

漢字検定その後

2024年02月12日 | 日記
 漢字検定2級に、納得出来ないまま合格したことになりましたが、その後の準1級。受検はするつもりで問題集は買いました。もう20年前の話です。とても歯が立たない、が正直な感想。
 2級までの問題は、苦手な書き順の問題がありましたが、知ってる漢字、見たことがある漢字、想像力で何とか読めそうな漢字、何なら一夜漬けでも解けそうでした。合格する自信はありませんでしたが。何でも経験が大事。
 ところが、1級どころか準1級さえ、全く見たことがない漢字のオンパレード。手も足も出ません。勉強? とんでもない👋。 どこから手をつけていいかもわからないので、ハイ、2級でおしまいです。生活に役に立ってるかと言えば、否です。検定を経験しただけです。
 今は、漢字パズルを常時2冊くらい抱え、買った直後に半分以上を解き、締め切り間際にあわてるくらいです。本によって、難易度が違いますし、私の苦手な問題の数も違います。
 始めた頃は、ホワイトナンクロなんて解き方もわかりませんでしたが、今は解けるようになりました。先日、間違えてジグザグパズルを買ってしまい、四苦八苦してます。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナズ☕ | トップ | 娘が来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿